東方Projectとかについて色々書くかも

東方彩幻想 RTA 
東方彩幻想
東方二次ツクールゲー、一言でいうと
好きなキャラで幻想郷を巡り、異変解決したり、喧嘩を売りに行くゲーム。
まぁ15分もやればどういうゲームかはわかります。(紹介メインじゃないし)

面白かったのでちょっとRTA走ってみました。

レギュレーション
計測開始はゲーム開始実績取得時間
計測終了はゲームクリア実績取得時間
隠しパスワードは使用不可
(隠しキャラ全解禁とシークレットボックス入手不可)
高速化ボタン使用あり

以上の条件で行います。
タイムはちゃんとしたタイマーを使う必要がありますが、面倒なので使ってません。
これでも誤差は最大2分なので、まぁその程度の認識で。
隠しキャラは単純に強すぎるのがいるので禁止。(こころも強いけど)
シークレットボックスは鉄人料理の存在により禁止。
高速化は快適にプレイするために必須。

記録は1:02でした

以下チャート及び解説、改善案
つづきを表示

このブログについて
もう正直書くことがないのですよね。
東方もプレイはするが稼ぎに関してはもうあまりないですし。
東方本家に関してはクリア重視リプを上げるくらいかなぁと思います。
本格的に記事として書くとしても、あまり書くことないのでヒで十分なんですよね。

弾幕風関係はBarrageWindの方で事足りるし、こちらで書くことはまとめくらい。
数日に一回はチェックしてるので、コメント等は見ます(承認ありだとしばらく気付かないかもしれませんが)。

RPG in 弾幕風 東方耀冥月 ver0.10a公開
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/206040&key=dnh

http://www.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader10182 ver0.10a


http://www1.axfc.net/uploader/so/2995919ver1.00a

http://www1.axfc.net/uploader/so/2998283ver1.00eパッチ
進行不能箇所の修正があるので適用必須です。

弾幕風・・・だけど3DダンジョンRPGになっています。
弾幕風本体も同梱されています。

こんな感じ

th_dnh 2012-05-13 17-42-35-267

th_dnh 2012-05-13 17-40-55-091


ロマサガと女神転生(ペルソナ)っぽい感じになっています。

自作弾幕風スクリプト一覧
自分が作ったスクリプトも多くなったのでまとめておきます。
上にある物ほど新しいです。
なお弾幕風にはv0.12mとph3系列ありますが、特に書かれていない場合はv0.12m用です。

プレイ方法がわからない人用

まず弾幕風本体を持っていない場合
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
とーほーGCさんから本体をダウンロードして解凍しましょう。
次にscriptフォルダ以下に、ダウンロードしたスクリプトを解凍して突っ込みましょう。
その後dnh.exeを起動してALLを選択すれば、あとは苦労しません。

弾幕風についてよく知りたい人

弾幕風wiki
http://www.danmakufu.net/?FrontPage


制作物一覧

Magical Singular Day -absolution- ver1.01a
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=5090

Magical Singular Day -東方絲幻域- のマイナーチェンジバージョン
新規自機、システムが追加され無印版よりも簡単に調整されています。


アクションシューティングなスクリプト試作版(Ph3)
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4753

成長要素もあるアクションシューティング。
試作版なので1面しかプレイできません。


幻想浪漫紀行-PhantasmagoriaTrues-ver1.0aスペルプラクティス追加パッチver1.10(非公式)
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4698

幻想浪漫紀行-PhantasmagoriaTrues-ver1.1スペルプラクティス追加パッチver1.00(非公式)
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4865

Len様制作の幻想浪漫紀行-PhantasmagoriaTrues-にスペルプラクティスを追加する非公式パッチ。
本編で見たスペルしかプラクティスできないのでネタバレ気にする人も安心。


Magical Singular Day -東方絲幻域- ver1.01b
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4553

東方1割アケシュー9割くらいのアケシュー風味のスクリプト全5面。
システムが重要だったりするので、ReadMeの初めの方だけは読むのを推奨します。
基本は専用自機でのプレイだけれど、一般自機でもプレイできます。
実績要素もあるよ。


ダブルスポイラー風自機スクリプトとステージver1.10
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3170

その名の通りダブルスポイラーのシステムでプレイできるスクリプト。
付属の自機は他のスクリプトでも使用することが可能。
新たにスペルを追加することも可能ですが、結構な知識を持っていないとできません。


Incredible Daily Tale ver1.61
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=2071

東方っぽいステージスクリプト全6面
ユーザーキーによる強力なバリアを利用して攻略しましょう。
Extraは完全別ゲーなので注意。


EX風ステージスクリプト(パチュリー&咲夜)
http://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1309

Ex風なステージスクリプト全1面。
Ex風といいつう道中が某復活だったり、ボスは気合系中心だったりします。


単発、エターなったのは無しで。

避けられない(避けたくない)人のための 神霊廟 Luna 攻略法
ってわけでLunaパターンもできたので書いていきます。
ver1.00c。隠す気なし。
残1-0

リプレイ
http://replay.royalflare.net/replay/th13_udo029.rpy
http://score.royalflare.net/th13/replay13/th13_ud0305.rpy10/31再掲

前書き 

プレイヤーは霊夢。安定性に優れわかりやすい反面、爆発力はない。
エクステンドは五回を目指します。六回はクリア重視じゃ絶対無理(得しない)という結論になりました。
早めにボムしてる箇所がありますが、下手に避けるより回収できる分得だったりします。
スペルが終わったときすぐに回収に行かないで、
トランスしたあと回収するのも重要です。
極力避けないパターンだけれども、その分パターン自体が厳しく、
崩れた時の立て直しが難しい。
例の如く下に書いてあることよりリプ見たほうが早い。よって書く事は補足説明。

1面

流石にここは避けてください。
このトランスパターンできるくらいの回収はできないと厳しいです。
あとクリア時欠片6-6でもいいです。でも残機の欠片は多ければ多いほど安心。
中ボスでのトランス回収は終了時ボム欠片6ならしなくても損失はないです。

2面

中ボスは避けて下さい。
道中最後のトランスは欠片を残しておいて通常1即トランスで回収します。
レゾナンスは2回避けるだけので相当運が悪くない限る取れるはず。
エコーは早めにボム撃って欠片をトランス回収できるようにします。

3面

道中の左右中玉のところは頑張ってください。
ヒールバイデザイアは片側を破壊し続けると、
反対側に溜まるので耐久しやすくなります。
スコアデザイアイーターは1ボム1死。最も悪いと想定される状況で進めます。

4面

中ボスはトランス&速攻ボムで早回しします。
スペルを中途半端に避けて結局ボムが一番良くない。
ゾウフォルゥモゥは即被弾してますが、ゲージがない、ボム撃つつもりなら最善だったりします。
トンリンは多分このやり方で撃破できるとは思いますが、心配なら通常2避けときましょう。
通常3は即2ボムでもいいです。
ラスペは実は簡単なのでこのくらいなら避けられるはず。

5面

正直リプで何やってるかは理解できるでしょう。
物部の八十平瓮や大物忌正餐は簡単ですが避ける必要もないのでボムります。

6面

道中最後はこのパターンが安全、残機の欠片は足りないと思ったら稼ぎましょう。
ボスにゲージを持っていく必要はないです。
ボスは別に一つも避けなくてもクリアできる。神子ちゃんかわいそうです。
ラストスペルは正直0-0でもクリアペースです。
一回トランス発動できるくらいはまず溜まるので段階変化時に発動すれば安全。


まとめ

全然避けなくてもクリアできることがわかりました。
スコアデザイアイーターは練習でノーボムもできるとは思いますが、今回のパターンのようにしてみました。
ボムで飛ばせないとかクソいいスペカですね。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.