東方Projectとかについて色々書くかも

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星H13.2億
とりあえず4面まで残機を貯めて5,6面で稼ぐパターン。7エクステンドもしたのでムラサ前で残8になってます。最終残機は2-0。落としたスペルは、目玉、幽霊船、トレジャー*2、独鈷杵、クラリフィケイション、紫の雲路、マジックバタフライだったと思う。
赤UFO出すと素点が-2000ですが本来虹出すところを赤にするなどしてますが、合計すると素点15000落ちくらいになってると思います。またグレイズは面倒(する余裕がない)ので導入してません。基本的にベントラパターンが崩れないようにするようにやったので妥協しまくり。
残2なのでもう少し伸ばせそうですが、ボス戦ができすぎだっただけなのでしんどいです。
スポンサーサイト

星とか
5ボスの寅丸星と星蓮船がどっちも星で紛らわしい。
最近の成果。
マリサBHard0-0クリア(笑)
早苗BHard11.3億未クリア(笑)
早苗Bならだいたいクリアできるが早苗B以外ルナクリアできない。
このげーむおかしい。

以下Hardについて思ったこと

3ボスの通常がlunaより難しく感じる。あと2面中ボス小傘。
全体的に遅くて引っかかる。特に小傘は5割くらいここでリトライ。3ボス通常3は重なり具合が酷い。絶対こっちの方が難しい。紫の雲路が明らかに無理ゲー、hard最難関。独鈷杵はなんとなく避けられるようになってきた。コツとしてはレーザーを見ないで楕円弾だけ見て回転する。

星蓮船L攻略まとめ
とりあえずある程度想定通りに進んだリプ
リプレイ
3面終了時残6-0、 6面突入時残5-0、 クリア時残2-1(飛鉢で1死)
残機配分やベントラパターンは概ね想定通りですが、4面最後と6面最初の緑UFOからボムアイテム取り損ねてます。5面では正義の威光を取ってますが1ミスしても大丈夫です。どうせ独鈷杵で死ぬから。6面道中での被弾は完全に事故ですが、ここでボム補充しなかった場合白蓮でボム3なので大して痛くないと思います(むしろ楽?)。4面以降少し避けてる部分もありますが2~3ボム使えば済む話なのでクリアは出来ると思います。
呼んだUFOは 赤12 緑17 虹3 でした。

星蓮船はUFOパターンも自分に合ったパターンにする必要がありますが、今回のリプもそこそこ参考なるかも程度の出来。もっといいパターンもあるだろうと思いますのでそこは他の人のを参考に。
一応改良案としては3面ラストと4面開幕の緑UFOを赤にすること。こうすれば一輪戦での負担も減るしボムのかけらが無駄になることはありません。また虹UFOを増やした方法などもあるだろうと思います(5面とか)。
後4面攻略で記事に間違いがあったので訂正。他のも気づいたら訂正、加筆。

星蓮船L攻略 1~2面
星蓮船L攻略 3面
星蓮船L攻略 4面
星蓮船L攻略 5面
星蓮船L攻略 6面

星蓮船L攻略6面
6面でのポイントは道中でボムを貯めまくって白蓮速攻すること、飛鉢にP4持っていくことです。
開始時の残機-2でラストスペル突入と考えましょう。
道中は2ボム使えば殆ど安定。残機のかけらは1/4のはずなので全て緑UFOを出します。かけらが2/4以上あれば赤UFOを一回呼びましょう。

6面
緑→緑→緑→(青)→(緑)→緑→中ボス(青UFO)
開幕は地味に怖いところです。小玉を撃つ妖精を一匹早く倒せば楽。
陰陽玉1波目で緑UFOを出し、2波目はボムを撃って緑UFOを出しましょう。1波目は速攻ミスったらボムも考えましょう。
インベーダー地帯では固定青を三つ集めてベントラを作れば一回多く緑UFOを出すことができます。

中ボスでは3波目を端に移動してからボムすれば3,4波目を飛ばすことができます。
1,2波目でなにかしらUFOを出せれば少し楽になりますが、あまり変わりません。

白蓮
白蓮前でボム5個以上が理想。
通常1はノーボム。左右交互に道ができるので、道を抜けていく。とにかく抜け道を確保して打ち込みはできるときだけ行う。他の攻撃は全てボム、P4低速密着なら殆ど避ける必要がありません。
通常4からは白蓮自体に当たり判定はありません。通常4では当然ボムですが、ボムがない時は開幕から密着して打ち込み重視。復帰時の無敵で高速密着すれば大抵突破できます。
魔神復誦は第2段階を少し避けたらボムで終わります。超人は打ち込み重視で左下で少し避けたらボム、再度打ち込みにいけば終わります。
飛鉢は2波目が出るまで積極的に密着しにいくこと。他にこれといった攻略法はないのですが、避ける時は中央ではなく少し左右にずれた位置で。ボム時は体当たりで札を消せればほんの少し楽。耐久はかなりの集中力を使うため非推奨。

星蓮船L攻略5面
5面でのポイントは速攻とUFO弾消しの有効利用。ここで事故が起きると精神的にも大ダメージなのでミスしたと思ったらボム。中ボスでは撃破タイミングを調整して早回し地帯を安全に突破します。

5面
緑→(緑)→(虹)→緑→中ボス(緑*2)→緑→緑→赤→(青)→ボス(緑*1~2)
開幕は片側速攻で紫弾を出さないように。失敗したらボムも仕方ない。
左右からのラッシュで緑UFOを1~2回、回数は4面でのベントラ状態に依る。
中型妖精*3のところでは片方を速攻した後最下段真中に移動するのが楽。自信がないならボム。ここまでに緑*2を持っている場合、緑UFOを出すことができますが出さないでおきます。ボムで突破した場合はベントラが邪魔なので虹UFOにして処分し、緑*2の状態にしましょう。
第2陰陽玉地帯では緑UFOを出して、ボムを使って突破。中ボスに緑*2の状態で入りましょう。

中ボスは通常スペルともにボム。残り時間が通常24~25s(ボム後、弾が迫る前)、スペル24s(3波が自機に来るちょっと前)付近の時に撃破します。ボムが0の場合は即自殺、ボムが1の場合は通常ボム速攻、スペルで一機死前提(通常自信あるならスペルでボム)が妥当だと思います。どの場合もタイミングだけは合わせましょう。

中ボス後はUFO出現と破壊時の弾消しをうまく使っていきます。慣れればノーリスクで緑2、赤1呼べるので確実にできるようにしたい。炎弾地帯は早苗Bでも結構な難所で、ボムも多いのでボムを使いましょう。最後の陰陽玉も難しいのでボム。


通常3と正義の威光以外ボム。一機死だけでは安全に突破できないのでボムひとつ使うつもりで。
正義の威光は打ち込みを考えなければある程度は簡単になりますが(星の反対側が大抵薄い)、詰むときは詰むのでボムがあればボムがいいでしょう。通常3は近づいて反時計回りに回転。星の移動によっては難しくなり、時間切れなどのスペル移行時には場所によっては体当たりされます。オプションをうまく使って中央の反対側、上側で撃破できれば理想。
終了時3機はないと殆ど無理なレベル。残4あればかなり楽になります。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。