東方Projectとかについて色々書くかも


東方やってねぇなぁ・・・
東方じゃないのが続いてます。休憩中。
自分は結構いろんなゲームやってきたけど(普通よりは)やり込んだ?といえるのは少ないです。
そのゲームは囲碁、音ゲー(BM)、stg(東方)でしょうか。
囲碁はやり込むというか知りませんけど。
音ゲーは今現在一年近く全くプレイはしていません。
データをみるとAA(A)をハードクリアしてたりするんですが、
今はなぜ出来てたのか全く理解できません。今やったら8段のギガデリに殺されそうです。

囲碁に関しては段位は伏せておこう。元々曖昧なものだし。
久々にyahoo囲碁に行ってみたらトップクラスレート3000とかありえん。
どんなインフレだよ。覚えてる範囲じゃ2500くらいだったはずだ。
打ってみるとレート1700~2200くらいまでだいたい同じレベルのような気がする・・・
一応読みは良くなるけど基本無茶が多いからこっちが間違えないと負けない感じ。
まぁネット碁だから適当にってのはわかるんですが。

式神の城Ⅱ 続き2
とりあえず光太郎でクリア。
今までエクステンドがライフ回復で満タンだとボムだと思っていた。
ライフ回復+ボム1個だったのか・・・
そんなこともわからずにボムすくねぇとか言ってました。やれやれ。
死んだらボム1個補充されるので、潰し入れてみたら結構簡単に。
5-2に2ボムだったので余裕がありました。
1コインクリアの総時間はSTGとしては普通ですけど、ステージ数が10で凄く長く感じる。
というわけでちょっと他キャラやる気力ないのでもう終わり。
式神の城Ⅱ 第一部完

式神の城Ⅱ 続き
とりあえず光太郎で5-1ボスまで行けるように
正直5-2はボム1でほぼ安定なので、5-1ボスに残2ボム2くらい残せればいけそうです。
まぁそんなにうまくいくわけがないんですが。
スコアは32億といったところ。
後7億出せればずいぶん楽になるはずだが(初回4億その後7億エブリ)
4面以降全くスコア伸びないんで無理。

他のSTGもやってみようか
というわけで今やってるのは式神の城Ⅱです。PC版。
他のといいつつカスリあったりしますけど。
光太郎と小夜でクリアするまでやってみようかと思っています。
今現在4-2辺りで終わります。ボムと残機が等価なのがきつい。上限あるし。
これはエクステンドを調整するゲームなのか?
あと明らかな性能差がありますね、金とか何かがおかしいです。
こいつだけ残3ボム3クリアとかもうね。

繋げるかどうかは別問題
地Easyは霊紫とマリアリはもうする気が起きないので他の機体で。
Easyだと霊文が熱いみたいなのでこれでちょっとプレイ。
以下プラクティスした感じとか。
つづきを表示

前半日記 後半スコアタ
なんか全然やってなかった風神録をやってみた。
リプレイの日付が11月とか多いので1年くらいまともにやってないらしいです。
Exのハイスコアが5億とか。ノーミスすらしてなかった。
パッチマダー?とかいいつつフェードアウトした感じですねこれは。

つづきを表示

地霊殿 Easy マリアリ 6.68億
前回より2400万更新
6.6億がせいぜいと思っていたけど結構伸びました。

リプレイ

      スコア   グレイズ  アイテム素点
1面   8534940   2676  42090
2面  24456590   8059  46150
3面  52561340  14170  46280 
4面 132117550  23743  49650
5面 284163010  27973  50000
6面 668150340  31910  50000

パターン的に妥協したのは3面中ボス通常1とテリブル
以下パターン等 感想っぽいもの
つづきを表示

やれやれだぜ
マリアリ繋がったけど80万たりてねぇえええ。
実は昨日の話なんですけどね。
逆に考えて6.6億出す機会ができたと考えるんだ。
あと戦国ランス楽しいです。

もっといいパターンないかなぁ
3面
道中後半で3ボムで全撃破狙い、三歩で5ボムで確定。
ついでに三歩でのボム方法改善+G100ぐらい。

4面
開幕猫にP3あれば十分です。
というよりレーザー地帯での打ち返しの関係でP4or5が最適なので
このパターンなら確実に合います。中ボスは3ボムの時間切れ。
道中最後は1ボムのパターンに変更。
テリブルはどうやら新方法があるようでこれならG2100出てますね。

5面の続き
針山ボムカスリについては上側でよければ安定でダメ調整もできるってことらしい。
一波目は少々危険なので下側でボムでいいだろう。G100くらい減るかも知れないが・・・
あとイーターがP7の方がSBCが20万程高いので安心してその前にボム撃てます。


5面まできたらリスクは低くしたいが
針山でボムカスリはどうかという意見があったのでちょっと試してみることに。

とりあえずどの程度グレイズ出来ればいいのかを考えると、
針山SCB350万落ち 死灰復燃SCB200万落ちで
1950グレイズで同等の価値があるようです。(実際は素点が最大じゃないので違うけど)
ここで6ボムが妥当なので収支はプラスになります。

しかしこれ簡単そうに見えて結構大変です。
タイミング悪いと400グレイズ程度で最悪死にます。
仮に3000グレイズできたとしてもプラス280万程度なので
導入するかどうかは安定度、そこまでの出来しだいといったところでしょうか。
まぁもうちょっと練習してみよう。



まぁこんなもんだろう
帰ってみたら速攻地E1位終わってるんですが。
なんてこったい。おめでとうございます。
気が向いたのでちょっと理論値を再計算してみることに。


つづきを表示

地霊殿 Easy マリアリ 6.44億
前回より3400万更新。
繋がれば6.4億は行くと思ってましたが結構余裕がありました。

つづきを表示
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
