東方Projectとかについて色々書くかも


東方新作来たな
東方星蓮船
ついに新作情報が!
結構挑戦的とのことなのでゲーム自体も期待ができそうですね。
さっそくカテゴリーに追加しておこう。

今日はモノポリーというゲームをやってみた。
ボードゲームなのですが一応SFCでも出ておりやったのはそれ。
タイトルはモノポリー、まんまですね。ちなみに2もあります。
やはりというか基本的にCOMは馬鹿です。
一件目の赤を200ぐらいで売ってくれたり、只でくれたりしますから。
これを利用して8色制覇とかすることができます。
すると周回する作業ゲーに。金溜まったら物件買うだけですから(売ってくれます)
曰く交渉を把握してれば90%は勝てるらしい。
唯一負ける可能性が出るのはCOMに濃青を独占された時とのこと。
橙とかを揃えられることはまずないらしい(させない)。
またCOMから持ちかけられた交渉は不利なので問答無用で却下という男らしい仕様です。

ようするに駆け引きがあるゲームは実際にやるに限るって話です。

やらないとできないのは当然
とりあえずパッド買って来ました。
これで東方プレイ再開だ!とはなりません、なぜならモチベーションが低すぎるから。
やるとしたらスコアタじゃなくネタ系のものでしょうね。

今日は久しぶりにⅡDXやってみました。
トルーパー家庭用出てたのか~とか今更言っていたりします。
9段やってみましたが4曲目で終了という結果に。
☆11とか難すぎですよね。それと指が痛いです。

いつの間にか回りに神主と呼ばれる人がいたりした。
東方厨である自分はなんか反応してしまうのですが、
東方とは全く関係ありません。当然うわばみというわけでもない。
つまりリアル神主だってこと。
なんでも東方に結びつけてしまう・・・それが東方厨たる所以。恐ろしい。

東方キーボード編
昨日永夜抄以前ができないと書きましたが、
風神録もできないようです・・・デフォでは。
どうすればできるのかというと
入力にDirectInputを使用しないにチェックを入れるだけです。
地霊殿ではそんなことする必要がないのに不思議です。
知ってる人には不思議ではないのかも知らんが。

キーボードの方向キーが使えないのでチェンジキーを使って代用してるのに、
東方ではデフォの方向キーしか受け付けてくれない!
とか言う人は是非チェックを入れてみましょう。
どんな限定された状況だよ。

偽キーボードプレイヤー
未だにパッド買ってない。
プレイしようかな→そういやパッドねーな。
買いに行こうかな→そこまでしてやる気ねーな。
この2パターンで安定。

それはさておきせっかくパッドないのだから、
キーボードでもやってみるいい機会だとか思ってたり。
まぁキーボードも→キーが壊れてて、チェンジキーを使っている状態なのですが。
そのせいか永夜抄以前のは一度押したらいれっぱになったような記憶がある。

プレイしてみた結果としては
地霊殿Nギリクリア、地霊殿EX残2クリア
どうやら素符は卒業できるレベルらしい。
操作精度が落ちるのは当然なのですが
ここまで斜め移動がし難いとは思わなかった。
キーボードだと回れないとかよく聞くのもわかります。
それと個人的には高速低速切り替えが無理です。
こいし通常、ポリグラフでよくわかりました。

このままハードクリアを目指す! かどうかは知りません。

東方新作マダー?
なんかプレイしてないので書くことがない。
一週間に一回は更新しようとか思ってたけど、
やっぱり思っただけだった。まぁ基本的にどうでもいいんだろう。
今週プレイしてないのは一応理由がある(忙しいのは別に)。

1 ネット接続不良
2 パッドLRキー死亡 十字キーも少し

1 最近良く切れるのでとりあえずLANケーブル買い換えることに。
以前のは6だったのを6Eに変えたのですが通信速度が早くなるとかはなかった。
ってか7とかも売ってたけど高いんだなぁ、5M3380円とかありえん。

2 PS2コンってよく壊れる気がする・・・使いすぎなだけかもしれんが
一応ナムコジョイスティックなるものを持ってはいるのですが、
うるさいので使いたくないっていう。ゲーセンも殆ど行きませんし。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
