東方Projectとかについて色々書くかも


地霊殿 マリアリ Easy 6.92億
テリブル新パターン出来てからマリアリEasyのスコアタやってました。
2400万程の更新。

      スコア   グレイズ  アイテム素点
1面   8655580   2521  42110
2面  24436270   7825  46150
3面  51990020  14569  46220 
4面 132811030  25240  50000
5面 299310680  31894  50000
6面 692946190  35348  50000

基本的に過去の自分のパターン+にゃんこ氏のパターン+テリブル+α
てな感じになってます。
7億は可能な範囲なのですが4面以降悪いのはいつも通りなのか。
一応プチフレ取得。
以下色々
つづきを表示

SFC大人気です。
未だにSFCって現役です。FCも。逆に新しいのは殆どやりません。
音ゲーとかやったりしますがあれは新しいと言えるかどうか微妙、基本的には変化ないですし。
要するにちょっと古いのが好きなんですかね。そういう意味では東方(STG全般にもいえるか?)とかは自分に合っているのかもしれません。
最近周りで流行っているゲームについて書いてみることにする。
すってはっくんってゲームなんですけど、多分やったことある人は少ないはずです。
なぜならこのゲームがSFCで出たのは1998年でしかもニンテンドウパワーだから。
ジャンルはアクションパズルでタイトル通りすったりはいたりします。
パズルの難易度自体も高いですし、アクションも難しいところもあり、キャラもかわいいです。またQSQLが付いてる珍しいゲームでもあります。
かなりマイナーなゲームだとは思いますが、かなり面白い部類に入ると思います。
自分の周りに結構パズルゲー好きな人がいて意外だったり。そういえば数ヶ月前にはリトルマジック(アクションパズル)もやってたりしましたし。
え?東方?そんな人いませんよ。

地霊殿Easy 4面パターン案
久しぶりに地霊殿をやってみたらマリアリeasy4面の新パターンを閃きました。
4面というかテリブルとストローなんですが。

リプレイ
三歩必殺6ボム想定 中ボス4ボム ストロー6ボム

リプレイの内容ですが、グレイズの内訳としては
道中前半 2189 道中後半 3043(計5232)
通常1 231(計5463)
テリブル 2771(計8234)
通常2 325(計8559) 京人形 25(計8574)
ストロー 3308(計11881)
リターン 68(計11949)

となっています。例の場所以外はいらないのですが参考に。中ボスとか多分3ボムでいいです。

テリブルは中避けを改良し、さとりに近い位置で避けられるようにしました。
やり方はリプの通りですが、難易度も前のものに比べて簡単になっていると思います。
精密操作はいらないものの、タイミングは慣れる必要がありますが。
以前のものより600Gは変わるので非常に大きい。

ストローではやることは単純で、弾が集まったところに突っ込んで上に抜ける。
ただこれだけです。弾の配置がランダムなので攻めすぎると死にますが、
多少安全にやっても3000は出るでしょう。

理論値は何時の間にやら7.2億程度になっているようですね。
他の機体はどうなんだろう?
新パターン思いついたので通しもやってみたら辛すぎてワロタ。
3面まででもキツイのにその後に4面、5面、6面あるとかなんなの。

星蓮船体験版 Luna 早苗B 6.34億
やっとクリアできました。
リプレイ       
       スコア       素点
1面   38360060   54810
2面  294026450   61040
3面  634116500   67220

グレイズ稼ぎはやる余裕がないです。
1面2機増やし、一応フルスペカ。処理落ち7.1%。
処理落ちがさらに酷いことに・・・
以下色々
つづきを表示

星ルナスコアタ その2
ルナプレイ中・・・
3面しか無いくせに難しすぎだろこれ。
1面2機増やしパターンで妥協してるのに。
ちなみに再計算したらスコア3500万落ちでした。
現在のパターンとしては

1面道中 中ボス早回しのため1ボム
2面道中 隠しベントラのため1ボム→自殺→早回し
2面 スペカ3ボム 避けられれば2ボム
3面 中ボス通常1ボム その後道中1ボム あとは気合で

1面は問題ないといいたいが相変わらずリトライゲー。
ナズーリンにやられることも稀でなくあるのでリトライ率は加速してます。
ペンデュラムガードはパターン完成っぽいけどSCBに幅があり、
520万出ることもあれば420万程度の時もあります。
微妙に避け方が違うんでしょうね。

2面のスペカですがパラソル、超撥水、ナイトカーニバルと
どいつもこいつも無理です。2面とかいう(ry
通常2突入時残ボム0なので、通常2で死んだらその後2ボム
超撥水で死んだら1ボム、取れたらナイトカーニバルも頑張るけど死ぬ。
という変動パターンにしてます。

3面は道中前半も地味に難しいですが、中ボス通常1がありえない。
青ベントラも取って避けるのは今現在運ゲー。
中ボス後の道中はボム。ここは普通に難しいですしね。
ここまでで多分残1残ボム0となっているので後は・・・
道中で1死、通常は避けてクラーケンとフックでボム、
最後の大目玉取得すればいいだけです。
これで6.2億は出る!
どうみても机上の空論です本当にありがとうございました。


星ルナスコアタ
ルナにも挑戦ってことでやってみたのですが・・・
ハードのパターン持ってきたら3面にいけないって話。
行けないってこともないんだけど、抜けても残0じゃどっちみち終わりです。
色々考えた結果、残機がないなら増やせばいいじゃない、という簡単な答えになりました。
出来るだけスコアが落ちないようにしたところ、1面残機+2、ボムー1、-3000万
というパターンができました。ベントラ仕込みも出来るので1面だけのスコア落ち。
体験版では結構な落ちかもしれませんが、たったボム1と3000万で2機増えるなら、
凄いお得な気がしますね。稼ぎたいけどクリアできないならこっちを採用しよう。
一応妥協してないパターンの理論値を計算してみましたが、どうやら7億程度みたいです。

ASAPIN氏の6.6億のリプ見てみましたが凄いですね。
初期残機で稼ぎしつつクリアとか私には無理です。
2面最後や3面道中でのボムはなるほどと思いました。これなら安定するでしょうね。

星蓮船体験版 Hard 早苗B 3.55億
次はハードですよね~
リプレイ       
       スコア       素点
1面   35624400   24880
2面  156051220   31080
3面  355762340   37340

やはり難しいのでグレイズ稼ぎはあまりやってません。
ハード以上は1面でも青UFOを狙っていくパターンになります。
ナイトカーニバル落ち。3面道中大落ち。
以下感想もある色々。
つづきを表示

星蓮船体験版 Normal 早苗B 2.6億
ノーマルでもやってみました。
リプレイ       
       スコア       素点
1面   18397710   15910
2面  111653950   21560
3面  261341970   27370 

グレイズ稼ぎをやってないのに、2.6億超えるとは思ってなかったです。
基本的にイージーのパターンと同じですが、ちょっと変えているところがあります。
以下改良案とか
つづきを表示

星蓮船体験版 Easy 早苗B 1.9億
なんか早いような気がしますが結構なスコアが出た気がします。
リプレイ
       スコア       素点
1面   11676630   11010
2面   71871480   16820
3面  190709810   22680 

明らかにミスしているところがありますが1.9億は出たので満足。
こんなに早くパターン出来たのも他の方のリプのおかげです、感謝。
以下いつもどおり。但しいつもより詳しく書いてるので一応注意。
つづきを表示

星蓮船スコアアタックその2
どの難易度でスコアタするのかっていうとやっぱりEasyにします。
EasyだとUFOパターン組みやすいですし、多分Normalも同じパターンになるでしょう。
Hard以上は難しすぎてできないところが出てくると思いますけど、その時に緑UFOの価値が出て・・・きたらいいですね。
今日はwikiとか見てデータ調べてみました。
UFOパターンも含めて計算してみるとと2~3面で点アイテム8500個位っぽいです。
昨日素点重要じゃないとか書いたけど、
1面の素点10で8、5万 素点250で210万って結構な数字なんですね。
ちなみに使用機体は早苗Bにしました、やっぱ強い。
パターンもできたっぽいので明日は繋げてみようと思います。
ところでレザマリですけどあのレーザー音なんなの、まじむりげー。

星蓮船スコアアタックその1
そこそこプレイした結果からわかったこと。
今回のスコアの大部分はUFO出現パターン、
一応ベントラ取ったときとグレイズで素点増えるようだけどそんなに重要じゃない?
点アイテム多いところで青UFO出して、Pアイテム多いところで虹UFO出すってのが基本です。
一色しか出ないところはどれを揃えればいいかわかりやすいですが、
混ざってるとどっちがいいか考えどころ。
緑UFOは今のところ存在価値がわかりません。
多分一番スコア出るのは早苗B、置きボムがある意味で。
しかし今回は、クリア重視にしてもスコア重視にしても一度違うベントラ取ると酷いことになりますね。
酷いリトライゲーになりそうな予感。

星蓮船体験版入手
運よく残ってたので体験版買ってきました。雑誌との抱き合わせ販売ですが。
それで星蓮船ですけれど製品版にはかなり期待できそうな感じです。
システム的にはUFOで道中がおもしろくなったと思いますし、
曲も雰囲気とあっていていいですね。
前情報には簡単で稼ぎやすいとかありましたが・・・簡単なのこれ?
ルナは今までより難しいような気がしますが。基本はノーマルということか。
このシステムではできる難度はより簡単に、できない難度はより難しくなっています。
簡単だとUFOも揃えやすいですからね。
青UFOを出せばいいという稼ぎが簡単ということかも。
とりあえずルナは今作最強っぽい早苗Bでクリアしたので、
明日からはスコアタっぽいことをしようかと思います。

地霊殿マリアリ最多霊撃 157回
何ボム撃てるかというネタプレイです。その概要は・・・
残り0機の時に出るFアイテムを取りつつ、小数点以下の抱え落ちを少なくする。
というものです。
同種のものはwikiのリプレイ博物館にありますが、それを超える回数を出せて、
結果霊撃回数は157回となりました。
あと一発打てる計算なのですが運ゲーすぎる(無理かも)のでこの回数です。
まだまだ多くできるのかな?
以下に詳しく書きます。
つづきを表示
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
