東方Projectとかについて色々書くかも


大佐墜つ
ついに大復活表2週all達成!スコア140億
1週目を残3ボムMAXの好条件で突破したのが大きい。2-5突入時3機1ボムで、実際大佐突入時残1ボム2でB連するだけでした。緊張感のないラスト戦でしたがそれでもクリアできたことは嬉しいです。
ここまできたら裏2週目にも挑戦したい・・・といいたいところだが1面裏ルートに行ったことのない自分には厳しい感じです。さすがに1面失敗→捨てげーは耐えられないです。よって表2週安定を目指しつつ1面裏ルートを全力で狙うといったところでしょうか。オートボムの回数も減らしていきたいです、主に2-5を。
当初の目的も達成したので、虫ふたの攻略も進めていこうとも考えています。

果たしてここまできたか
ついにラスボス戦(表)へ。2プレイして2回とも会うことができました。
1回目は初の100億を突破し大佐に3ボムで挑む。リング攻撃抜けた後終了。
2回目は残0ボム0ハイパーもないのどうしようもない状態、スコア85億・・・え?
今日は1-5ビット地帯をノーミスで抜けることができ、これは残4かとも思ったが中ボス後の釣りボム地帯で被弾、レーザー付近じゃなくてここで被弾かよ。
最近は2面10億が安定してきた、というのも切れそうになったらハイパー撃ってるから。後半はアイテムいっぱいなのでまず切れない、が最後は必ず切れる。1-3、1-4はまだまだ。

なんかビット地帯が楽しくなってきた。
但し二週目の方てめーは駄目だ。
今日は2-5ボスまでいくことができました。2週目ビット3を1ハイパーで抜ける神業を発揮したおかげ。100億いってれば大佐にやられることができたのに・・・1-2面終了時20億でこれなら100億いける(キリッ)
1週目ビットは第1、第2はそこそこノーボムで抜けられるように。第3は1ボムは仕方ない。
1週目のボスはノーボムで倒せる、正確にはパターンができた だろうか。難易度は低いはずだけどミスることもある。
偶には虫ふたも、アブパル5道中で乙。3面ダンゴ虫つよいです。

ビートマニアシリウスについても。ロケテやってたのでちょっとギャラってきました。プレイはできませんよ?数時間待ちとか某ランドだけでいい。新要素としてはチャージノート(ロングノート)でしょうか。ロングノートってのは長い奴で、押しはじめと離したときに判定がでるらしい。あれこれ他のゲームにあったような・・・ロングノートは自分のようにキーと指が1対1になっていない場合マジで死にます。まぁ上位レベルは変態なんでどうせできるんでしょうけどね。他には判定がジャストグレート以外のときfastまたはslowが出ていました。これはエンプレスからあるかもしれないですけど、やってないのでわからない。

また2-5か
今日は3プレーほど。2回目は未来に強制送還されました・・・いやだからどこ(ry
なんか1週目が残2だろうが残1だろうが2-5ビット付近で終わる。なんなのこのげーむ。
最近やっとスコア計算がわかってきたような気がする。仮に敵の素点が100で10体いてつなげた場合Σ(1~10)100=5500入るってことっぽい。それにハイパーゲージがMAXの時倒すと素点にヒット数に応じて倍率がかかる・・・で合ってるか?。これだと素点高い敵に倍率かけてその後は雑魚を蹴散らすってのがいいらしい。
今日はスコアが88億まで出た!但し赤ストで。間違えて選んでしまったけど結構緑と同じでも大丈夫っぽい?2-5までいけたし。ショットは強いけど狭い、レーザーは緑とあまり変わらないような。とにかくあまりにも範囲が狭すぎです。

大復活って敵に名前とかあったのか
公式HPに紹介されてるんですね。正直敵は小型、中型、大型の三つでなんかわらわら出てくるくらいの認識しかない。東方でいう毛玉、妖精、中型妖精レベル。公式で敵の絵見てもこんなのいたっけ?って感じです。とりあえずビーナス(ryが蛾とか呼ばれてるのはわかった。蛾に見えなくもない・・・か?そのまえになんでハエトリソウなんだろう。
今日は2プレイで両方とも2-5ビット前まで。スコア40億くらいだったような。
スコアが全く伸びません。これは表2週クリアと同時達成っぽい雰囲気。2面開幕ハイパーやって3億出たやったとか言ってるレベルです。一面は良くて6000万なので単体2,5億か。1週クリアしたとき22億以上出たことありません。

妖々夢Lノーボムもやってみたりしました。初めは魔符でやってたんですが5面で終わって、やっぱり時符のほうが楽でした。アリス1通常、アリス通常1、蓬莱人形、メルラン通常1*2、三魂七魄、八分咲*2の計8ミスですがそれでも残4だったりします。さすが最高11回もエクステンドする妖々夢だ。

大復活って1プレイ長いなぁ
今日は3プレイで3回とも表二週へ。3プレイ目は表2-5第一ビットまで。スコアは60億位ですが・・・その内の40億は2-3で出てたりします。あれ?なんか2週目のほうがスコア高くね?
途中レーザーから打ち返しが出てるのに気が付いて嫌な予感がしましたが、ビット地帯でも打ち返し出るのかよ。これ以上難しくするとか頭おかしいです。
1週目についてですが1面は裏いけない。
2面はなんか気合避け多いような気がするけど、どうせ最後ボム出るからいいかって感じ。
3面はどうも安定していないし、なんで安定しないかもわからない状態。
4面はまぁハイパーいっぱい撃てるし大丈夫なんじゃない?どうせ最後(ry
5面第1、第3ビットが1ボム1ハイパー安定。安定?第2ビットは蜂アイテム無視すれば大丈夫。後半も地味に難しいです。それと中ボスが裏ルートの方が簡単なのは仕様でしょうか。
今日は5ボスをノーボムで倒すことが出来た。割とあっさり倒せたのでもうちょっとやればノーボム安定しそう?

大復活何気に良ゲーじゃね。
但しビット地帯はお帰りください。
使用機体は緑スト一択にしました、やはり使いやすい。
5面までノーミスで5面で2~3機無くなるのが安定してきた。表二週目行けるのは二回に一回位ですが、いけないときは35個は取りましたよ大佐と言いたくなってきます。いや本当にどこ取ってないかわからん。今日は2-3道中まで、2面で6ボム無くなってしまうんですが。最近1面から裏ルートに行こうとしてるのですが全然行けません、ハイパー使ってもリチャージできるのだろうか。稼ぎもやってみようかなぁとか思って、見真似で5面ガトリングレーザーにハイパーしようとしたらオートボム。なるほどこれがガトリングに体当たりする仕事か・・・

結構ゲーセン通ってるな
というわけで今日も大復活。青と緑で1プレイづつで残B3と残B5クリア。
緑では初めて表2週目にいくことができましたが敵が強くなりすぎてて酷い。2ボスとか弾速早すぎでしょう、あんなん無理そして終了。
なんだかんだで1週クリアは安定している気がします。ただ残機は安定しませんが・・・道中パターンができる気配が無い。2面から詰んでハイパーってなんなの。
青と緑両方でやってますけどどうも緑の方が楽な気がする。威力が青よりあってショット性能が妖時符っぽいからかなぁ。これで射角固定があったらいいのにってそれは強すぎる気がした。

大復活やって永夜抄Easyもやります
やりたくなったのでEasyレミリア単体、14,6億 ノーミス 開幕妖怪ボム、フルスペル 残MAX
内容は3面までで1000万落ち4面で5000万落ちといったところでしょうか。
基本的にすることが少ないので二重結界等がある4面ゲーになります。
4面では二重結界、散、封魔陣、弾幕結界が特に重要でしょう。
二重結界は回転するのは当然ですが、どこまでグレイズできるかどうかが問題。
完璧に決まるとどの程度まででるのか未知数です。
散は撃破時に上にいないといけません。まぁただそれだけなんですが。
Easyだとキャラオーバーしないので安心。
封魔陣は中避け。10づつグレイズできるのでとんでもない事になります。
ただ丸弾を避けるのが難しいので速攻してますが、最後まで粘れば2000万は増えます。
弾幕結界は弾源にカスリにいく。霊夢のペナルティ弾に注意しないといけません。今回は忘れてましたが。
色々完璧にできて15.5億程度でしょうか。蓬莱の薬がいろんな意味できつ過ぎです。

大復活は青と緑で1回づつ。残B3と残1B6クリア。
一応蜂アイテムの位置やビット地帯を予習していったのですがやはりすぐにはうまくいきませんね。ビット地帯は普通に残機を消費します。なんなのここ・・・
アイテムは1,2面を覚えていったおかげか3面から知らない中ボスが出てきました。二週目いくにはアイテム35も取らないといけないから先は長そうです。
そういえばオーラ撃ちってダメージ上昇だけかと思ったらハイパーゲージも凄い増えるんですね。5ボスナパームで決めボムオーラ撃ちしたら、ゲージ半分以上回復して吃驚。手動ボムはオーラ撃ちのためにあるようなものなのかも・・・
むしふたはプレイしてません。オートボムの誘惑がgg

アケシューもいいよね
今日は珍しくゲーセンに行ってSTGやってきました。ゲーセンでBM以外やるの初めてです。STGは一回50円。随分安くなったものだなぁとか思ったり。やってきたのは大復活と虫姫さまふたり。デスマⅡもあったけど、解禁されてない現状やる気がまるで起きません。

大復活はストロングスタイル最強、オートボム付、ハイパーある、程度は知っていました。当然ストロング選びます。
初回はとりあえず青でオートボムに頼り切って進んで、5面レーザービット地帯で終了。
2回目は緑でやってボム撃つよりハイパー撃つほうがいい?とか思う。5面レーザー(ry
3回目は青、初10億でエクステンドしたので気分的にも楽に。ビット地帯にボムを2桁程度投入し突破→ボスに全ボム使いクリア。スコア20億くらい?

虫姫さまふたりはなんの前情報もなし。オリジナルでプレイ。
初回はノマレコで3面道中、2回目はノマパルム4ボス終了でした。
初回プレイ時ボタン説明見てて、1面開幕不動で被弾してた人がいたらそれは多分自分です。先に説明見とけよ・・・マジで・・・

大復活はオートボムもあって結構早く?1週出来ました。
敵紫レーザーをショットで打ち消せたりするのは面白いですね。
低速移動を強制されるのがどうなんだろうとかも思いますが。
ハイパーボタンが慣れなくて、危険ボムだ→違うハイパーだ→ボムとハイパーが発動→・・・
とか結構ありました。まぁこれはやってれば大丈夫だろう、多分。
ビット地帯は絶望しか見えない。

虫姫さまふたりは敵の出現位置がわからないとどうにもならないと感じました。
元々STGは覚える物ですがこれは弾消し発生敵をテンポ良く倒していかないとまず詰みですね。それと単純に速度が早いです。残り弾に当たることもあったので緩急があるというべきなのかも。

結構近く(所要時間計30分)にあるし交通費実質0なのでまた行ってみようかな。

永とか色々プレイ中
最近東方は永夜抄を中心にプレイしてます。
正直結界と魔理沙、妖夢くらいしかやってなかったので紅魔のグレイズ性能すげえ!
とかやってました。
今日は参加する時間があったので幻想板の実況に参加しました。
単体onlyだったので偶々2~3日練習していたHard魔理沙単で参加することに。
結果は34.5億で6面良ければ35億だった残念な結果。
一発取りなので上出来といったところ。
落としたスペカは七つで、暗闇演舞、瞬、プディスト、サラマンダー、スプリング、枝、明星。
4面で3被弾とかだったと思います、単体は道中が難しいです。
道中の刻符数がタイミングで劇的に変わるのも難しい理由。

文花帖TA
久々に文花帖。そしてタイムアタックに挑戦。
久々なのにRTAとかおかしい気もしますが。一応2~30分練習しました。
結果は2:20:20
思ったよりも随分遅く、疲れます。
以下色々と

level1~5 ここまではスムーズに行きたい。具体的には20数分で。
level6 ミスが出てくる。でもリトライゲーとまでは行かない。
level7 そんなに難しくないので気分的に楽。でもインフレとかの運ゲーに嫌になる。
level8 そろそろ疲れてくる。酔生夢死は焦ると負け。鳳蝶紋もパターンに入るまでがしんどい。役小角も時間かかる。八千万枚が苦手。
level9 なんだかんだで金閣寺以外は苦戦しない・・・はずだが赤石でスパイラル。9-1は慣れれば簡単です。
level10 全部難しい。簡単なのはウルフと八重霧とプライスくらい。十王とかも枚数の関係で辛かったり。
levelEX 何故か色空で苦戦。フォービトンも忘れてて時間かかった。あとは普通。波粒は一回で終わり、EXで一番時間かかりませんでした。意外。

本当は2時間くらいだろ、とか考えてましたが意外に時間かかるシーンがありました。
またやる機会があれば2時間を目標に。
しかしこのTAですけど90分はおろか某氏が63分台とか出してた。
1時間切りもあるのか?
その後58分台出してました。これが妖怪か・・・

クリア狙いプレイもします。
各作品のLuna未クリア機体に挑戦。
紅 夢符 殺人ドールにやられる
永 咲夜単 ライフスプリングにやられる。
風 霊夢C 5面道中で終わる。
地 霊夢B 食人怨霊にやられる。

まぁこんなもんだろう。しばらくやってないのもあるし。
咲夜単体がこの中で一番クリアに近いのはちょっとやってたからです。
他のは抱えも多くてこの程度。
それにしても咲夜のショットは本当に弱いですね。プディストとか何時終わるんですか。
紅夢符は割と強機体のはずですが、紅が苦手なのでしょうがない。
関係ないけどロイヤルフレアで8割死ぬくらい。パターン弾幕なのでパターン通りに死にます。


地霊殿 Easy マリパチェ 6.62億
マリパチェも新パターンあるのでやってみました。
前回?より6億程更新。

      スコア   グレイズ  アイテム素点
1面   8430180   2685  41660
2面  23624220   6534  45420
3面  49761460  13076  45510 
4面 128070540  23824  49280
5面 295242380  26703  50000
6面 662697930  29746  50000

基本的なところはあまり変わってませんが4面道中だけ変わってます。
色々失敗してます。
以下色々
つづきを表示
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
