東方Projectとかについて色々書くかも


色々と久しぶりに
最近は他のことをやっていたのでここに書くことがありませんでした。あまりSTGに関係ないものをだらだら書くのもなんですので、他のところで更新してたりしてました。
というわけで大復活やら虫ふたやらをやってきました。大復活は表2週の341億、残2。期間あいてるとはいえそろそろ裏2週に行きたいのですが・・・スコアはあがってるので上達はしているぽいけど、間を空けても大して変わってないのは単に集中力の違いなのかもしれない。

虫ふたは珍しくノマレコでプレイ難易度はやっぱりオリ。アブパルより道中かなり簡単じゃないか、しかもスコアが明らかにこちらの方が高い。ボス戦がやばいけど。ラーサ前残1で無理っぽいとかおもったけど第3形態までノーミスでいけたのでクリア。なぜ当たらなかった。そういう嘘避けはもっと別のところでもお願いします。

最近気が付いたが、どうも自分がいけるゲーセンの中にエスプガルーダと大往生があったらしい。この二つは携帯アプリ版をプレイしたことはありますが、それ以外にやったことはない。今度プレイしてみよう。
ちなみにアプリ版のほうは、ガルーダは一応クリアできたけど、ラストの最終形態だけがアホみたいに強すぎで、しかもエクステンドがなかったり(多分)、大往生は難易度ハードが空気読めてない難しさでクリア放棄。殆どアーケードまんまじゃねぇのあれ。しかもその上にスペシャルがあるとかないとか・・・。それを携帯でとかルナティックすぎる。

弾幕風のこと
弾幕風については前にもちょっと書きましたが、最近は何故か自分でスクリプト作ってます。
作ってるといってもまだ初めて一週間くらいなので大したことはなく、単発スペルを少々といったところ。新しいことがわかって徐々に弾幕作製ができるようになっていくのがおもしろい。
自分はプログラムに関しては完全に知らないというわけではありませんでしたが、弾幕風講座とかもあって勉強しやすかったです。意外と作れるようになるまで時間かかりませんよ?とかいって勧めてみる。しかしプログラムやらせようとすることはSTGをやらせることより難しいのであった。

今日は1週間ぶりにゲーセンへ、大復活と虫ふたオリをプレイ。下手になってるかとおもったら両方とも記録更新でワロタ。表2週残2、231億、オリ残1(ラーサ戦開始4機)2.1億とかどういうことなの。
短期間にやりすぎても上達し難いってことなのだろうか、変な癖がとれたとか。
そういえば虫ふたはマニアックよりもオリジナルの方が面白い気がする。4面とかがとても楽しい。
マニアックはあまりやってないので、やり始めたら面白いかもしれませんけどね。

虫ふたオリクリア
数日プレイしてませんでしたが、ようやくアブパルで虫ふたオリジナルクリア。ラーサに残3B0だったのでこれでクリアできないとかねーだろ・・・とプレイ中思ってました。結果は残1B0スコア1.7億。第一形態をノーミスだったのでそれ以降は弾が来たらボム、全く避けてません。その他の出来ですが3面3ボム使用、4面1ミス1ボム。5面道中最後をノーボムで抜けるとか別人がやっていたんじゃないでしょうか、普段はボム3あっても無くなってます。とにかくオリクリアできたので次はマニアック?

大復活の方もプレイしてみたら1面裏ルートが出来なくなってた。でも4面全繋ぎができたりしました、まぁ殆どハイパー状態なんで70億位。1-4で100億は初めて、というより1週目で100億が初。
1週目ノーミスもできないので、裏二週に行ける気が全くしないから困る。

永ルナを少々
永ルナ結界プレイ中。
特に目標等は決めてないのですが40億、高くて45億が妥当なところな気がする。まだはじめたばかりなので適当ですが。とりあえず難関をあげてみる。

1面 リグルスペル三つ。いわずもなが。
2面 道中。ここの刻符の安定のしなさは凄い。通常2は分のいい運ゲー。
3面 道中。スペカも色々難しい。郷では慧音が上にこないように祈る。
4面 道中。魔理沙通常とか、スペルはまだマシ。
5面 道中とてゐ。鈴仙は・・・なんとかなるでしょ
6面 全て。道中のランダム、輝夜のスペカ、永夜返しとスコアに大きく影響する。
というかスプリングと弾枝が全く取れない。弾枝2/250とか、永夜返しは安定とはいえない。

あれ?なんか書いてたら40億とか無理な気がしてきた・・・まぁゆっくり進めていきますかね。

アイテムキャリア強い
今日もまたレコチャーンする仕事を。ああ・・・うるさいw。いや自分のせいなんですけどね。
何に当たったのかわからなく、気が付いたら被弾してることが多い。大復活の感覚でやってるからなのかもしれない、虫ふた意外に自機の当たり判定は大きいみたいですし。1upアイテムは最近連敗中ですけど失敗の理由がわかったような気が、多分キャリアの3wayに当たってる。てことはキャリア倒して灯篭倒す、でいいか?
5面の切り返しがやたら失敗する。失敗と言うか多分避けてるとは思うけど早いからわからない→ボムがすぐ消える。このままじゃ運ゲーにするしかないからなんとかしないと。

大復活の方ですが昨日含めて2プレイとも表2週クリア。よほどのことがなければクリアはできる感じです。ちなみにクリアというのは100億いったかどうかと殆ど同じ、この2プレイでは2-5ボス直前で100億なのでとギリギリです。結果的には残1以上だけど負担が違いすぎる。
1面裏ルートの入り方もわかってきて、安定パターンっぽいのもできた?コンボが切れてるのでちょっと考えますけど。後はオートボムを減らすだけですが・・・まだ一週ノーミスからしてできてないし、2ミスすることも。頭の中では被弾する気がしないんですが・・・って当たり前だ。

そういえば大復活とかにも攻略?wikiがありますね。でも攻略情報見てもわかり難い、文字だけじゃ説明は難しいらしい。ボス攻略に空白があるのも悲しい・・・というか自分もハイパーとボムで避けてないのでわかる気がする。

東方弾幕風
ってソフトありますよね。最近はそれのスクリプトの一つである東方神魔宴をプレイしてます。アケシュー(ケツイ?)風味でもあり、普通におもしろいですね、。他にも色々おもしろいスクリプトがあり、製作者はすごいなぁと思うばかりです。
神魔宴ですけど、難易度が二つあってオリジナルとナイトメアがあります。オリジナルのほうは東方本家Lレベル位で、残機も多くやりやすいです。ナイトメアは・・・なにこれ?オリジナルが1週目ならこっちは2週目、さらにEXとPHも追加されそれらも当然難しい。これデフォ設定でクリアできる人は何人いるんでしょうね。難易度的にはケツイ裏2週かちょっと下?正直実力不足で測定できないし、そもそもケツイやったことないし。
ちなみに自機は夢終劇体験版の魔符使ってます。速い高速移動、爆風による広範囲、高火力、近接時の超威力と使っていて楽しいです。夢終劇以外のスクリプトでこの自機強いのはわかってるんですけど、バランスブレイカーとまではいかない・・・はず。

裏二週突入2ボムまでとかキツイ
大復活2プレイほど。1回目は1面オートボムしつつ裏ルートへ、いけなかったときといけたときの差がよくわからない、ちゃんと先に破壊してる気がするんですけどね・・・都合により1週切り上げ。
2回目は調子も良く表2週目へ。2ボスを2ボムで倒す方法もわかったし、2-5突入時残4ボム1とかどうしたの?
ビット地帯はハイパーランクを下げる作業ですが、レーザーに直撃することもよくあります。
5ボスに残2ボム5、5ボスを1ボムで倒すパターンがうまくいき、大佐も4ボムで倒すパターンがうまくいきました。要するに残2で表2週クリアできたわけです。残2も残ったんだから安定でいいよね!

虫ふたも2プレイ、アブパル。
1回目は2面で全滅とかあほ過ぎる・・・カウンタ見てた結果がこれ。そんなのはクリアしてからで。
2回目はカウンタ超無視。ラスト第3?までいくことができました。5面突入時ボム1こで絶対無理だろ・・・とか思ってましたが1upをノーボム状態で取るなどやたら頑張りました。道中は4面が難しい気がします。難易度だけなら3面とかの方が上とは思いますが、3面は確実に無理と思うことができ、4面はいけるだろと思えるので結果4面で死ぬ。5面まで2ミスで射程圏とわかっただけでもよし。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
