東方Projectとかについて色々書くかも


PC大往生
PCオワタ\(^o^)/

グリモワールオブマリサ
なんか発売日がよくわからなかったけど買ってきました。近くに大きい本屋があるというのはいい、大抵の物は売っている。後書きにあるようにこの本はなんとな~く読むような本ですね。詳しい設定とか書いてあるわけでもないし、たまに見てへぇ~とかいう本。早速本棚に入れておきますね。
しかしゾンビフェアリーの説明には笑った。ゾンビの振りとかwいやまぁ妖精は不死だからこの設定は当然・・・と考えてたのは少数だろう。

そういえば付属のCDがPCで読み込めない。読み込めるけど壁紙しか入ってない状況。なんだこれ、とうとうCDすら読めなくなったのかこのPCは。仕方ないからイメージファイルにして仮想ドライブでやったけど・・・? イメージファイルにできるなら読み込めてるな。PCの設定がおかしいのか。

エデンズエイジス
なんとなくプレイしてみたら結構おもしろいので、一昨日くらいからプレイしてたり。システムはエスプレイド&エスプガルーダ、スコアが虫ふたって感じですね。ガルーダ辺りが好きなら多分これもおもしろいと思うはずです、フリーソフトなのでおすすめ。まだ体験版ですが十分すぎる内容ですよ。

というわけでエデンズエイジスのスコアタとかやってみたり。とはいってもオートバリアやミスをしないだけですが。このゲームでは手動ボムでスコアが殆ど落ちないんで、遠慮なくボムれます。使用キャラはメイプル、撃破タイミングが重要なゲームだと広範囲は逆に使いにくいと思う。コンティニューやリトライを駆使?して面プラしたところ、1面360万、2面550万、3面1200万、4面2100万、5面9000万!?とか出た(ような気がする・・・)。5面は残機ボーナス含み、ボスで死んだのでまだ上がるらしい。ちなみにエブリ700万なので余裕で残9になります(内部的にはこれ以上)。ノーミスなら1.5億くらいは出そうだな~できないけど。

大復活?洗濯されました。

星Eとか色々
星蓮船E1.86億。とりあえず1.9億以上出ることはわかったのでもうおしまい。
ノーマル以上も前にやったのでもう体験版は終了かも。
リプレイ

パターンは結局3面開幕まで素点重視になりました。このプレイでは2面中ボスで青ベントラを取るのが早すぎたせいで300万くらい落ちてます。他にも色々ミスはありますが数十万程度なので、そこまで気を使う必要はないかな。3面最後は相変わらずどのパターンがいいかはわかりません。そもそもそれまでも最適かどうかは不明ですが・・・

今更ですが東方三月精と東方儚月抄を買ってきました。計4冊の5000円。なんでこんなに高いの・・・CD付とはいえ。でも三月精かわいいから許す、魔理沙とかもかわいいからむしろ満足。儚月抄は特に感想がない・・・ような?。東方らしいといえばらしい・・・のか?よくわからないあたりとか。
以下個人的に気になったこと。
魔理沙「(スペルカード戦は)美しいほうが勝ちなんだ」
・・・え?そうだったの?

虫ふたとかデスマとか
最近は主に虫ふたマニアックやってて今日やっとノマレコでクリアできました。
4機5000万エブリでな。ラーサ前3億だったので計7回エクステンドです。
十回パルムーしても大丈夫とか、これはさすがに多すぎだろ・・・親切設計すぎる。
ラーサ第3が強すぎる気がする、一目見て避ける気が起きない。デフォでクリアとか何時できるのやら。
一応書いておくとデフォ設定の店と、今回の設定の店の二箇所があります。

なんかラストまでできるようになったデススマイルズ2もプレイ。キャラはとりあえず白い子。横シューとか久しぶりすぎて色々慣れるまでしんどい。左見てたらいつの間にか右隣に敵がいた、とか。でもなんとか6プレイくらいでクリア、参考になるプレイをしていた人がいたので割と簡単に。リチャージ方法がわからなかったらクリアできなかった。ラスボスの変人が結構強いです。第一形態から今までのとは次元が違う攻撃をしてくるような。でもボムいっぱいあるしあまり辛くない。
というかまだ自機3キャラしかいないのかよ。せめてポスターに出てるキャラは使えるべきだろ。トップに描かれていて完全に隠しキャラ扱いとかどういうことなの。

星蓮船web版
皆とっくに知っていることですが、星蓮船web体験版が出ました。
ここでは東方スコアラー?っぽく例大祭版とのスコアシステムの違いについて考察。

まずHとLでの初期素点が変更になりました。特にLでは30000も減ってます。これによりLでも素点を増やすことを考える必要があります。
次にその素点の上げ方が変更されてグレイズでの増加はレーザーの分も増加。ベントラによる素点増加はUFOが出ているときにベントラ取ると1000UPに。つまり前のベントラパターンは使えません。
特にN以下は。
これらのことからまずEasyのパターンについて考えます。

Easyでは初期素点が5000のため1面では素点を上げることが重要。そのためには虹UFOを出してその間にベントラを取るというの基本。アイテムへの倍率掛けは気にする必要なし。
次にナズーリン戦ではディテクターでグレイズします。ここで1000グレイズ程度稼げるので重要。
ここまでは確定。ベントラ仕込は1or2の任意の色,グレイズ抜き素点11000or12000.

2面ですがおそらく中ボスまでは素点上げをしたほうがいいと思います。最適なパターンは青UFO一回出す方法だと思うけど、難易度が高く結局妥協して虹UFO出して素点上げのパターンになりそう。
製品版ではこっちだから別にいいと思う。
中ボス戦ですが置きボムがなくなったことと安置がほぼなくなったことで早回しが難しくなってます。
Easyならほぼ密着できますが他の難易度だと・・・
夜行列車が心なしか簡単になったような気がする・・・気がする。
何気に道中最後が難しい。

3面では開幕の虹UFOを出すのをやめて、その分素点上昇に回せばいいだけだと思います。
レーザーのグレイズが意味あるようになったので中ボス通常1で粘る必要があります。Easyでもここだけで2000グレイズできてワロタ。

まだ繋げようともしてないので想定パターンでどれだけ出るかわかりませんんが、おそらく1.8億程度ではないかと思います。例大祭verとあんまり得点変わってないな。全くプレイしてませんが、Lだとまんま初期素点が響くので、4億が理論値って感じになりそうです。


ハロー ]-[|/34<#!
やっとヒバチに会えましたよ!大復活でこんなに攻略が進んだと思ったのは久しぶりだ。初の裏二週目ですが噂の後光を拝むことができました。ボム無かったから一瞬だったけれど。
ヒバチは実際やってみると思った以上に酷いですね。避けさせる気ない。左右からのレーザーとか下からレーザーの攻撃は誰か避けれるのだろうか。

裏2週は道中がやばくなりすぎ、なんでミニヘリが3ウェイになってんの?後ハイパーランク低下の影響がここまであるとは思わなくて、1面からすでにキツイ。中ボスも難しすぎるし・・・(5-1以外)。

1週目の出来ですけど3面マリーで、4面中ボス後で、5面ノーボムでとかいう結果でした。まさかここでノーボムを引くとは。後半で裏が現実的になって精神状態が悪くなってます。特にボス戦が酷すぎであまりに酷すぎるやり方と、神避けがありました。投下攻撃のワインダー抜けはビビッタ。普段は安全にノーボム安定なんですけどね・・・まぁノーボムならいいんだよ!

裏2週突入は達成したんで次は順当にヒバチ撃破になりますが、本当に倒せるのかだろうか。後一機あればクリアできるかもしれないけど、どこから一機も出るのか。正直ヒバチに会えただけで結構満足だったり。まぁまだ終了する気はないので、裏にそこそこいけるようになったら考えよう。まずはここから。

ハイ&ロー
別にダブルアップとかじゃなく、大復活3プレイ程でハイ&ロースコア更新。ハイスコアは520億程度だけどおかしいなぁ・・・一周目で500億近くあったような気がするんだけど。

ロースコアは某氏がやってたので、裏2週いけないからやった。
結果は1億6850万程。点推移は
1000-3000-6000-10000-16000だったと思う。
基本的にハイパーゲージMAXの即切れ狙い。素点が高い敵を倒した後は切る。切るのが難しい時はボム。ボムで倒すと点数が入らない・・・ような気がするので有効利用。逃すのが一番いいけれど難易度が高すぎで、オートボムすると損なのがきついところ。ハイパーはボス戦以外ほとんど使用不可で特定のところじゃないと切ることができません。

スコアはあと半分ぐらいまでならできなくもないような気がするけど・・・
実際1プレイ目は1面400万だったんで全体で見れば5000万位はいけるのか?
というかなぜこんなことに100円使った。

はいはい3ボム、3ボム
今日の大復活。1-4までノーボム、アイテムパフェで期待させておいて5面3ボム。1面裏入り失敗とかアイテム取り逃がしたときは、普通にスコア更新を狙ってプレイするのですが、その結果が表2週470億。残機は忘れてしまったけれど、2週目ビットノーボム練習とかやってたので残機無かったような気もする。とりあえずあれ無理でしょ・・・

前に書いたエスプガルーダもやっていて残ライフ2でクリアできてスコア2500万、5-Bボス前ライフ4、問題の最終もミス1で済んだ。。攻略情報集めてプレイしたら凄い簡単にクリア。ある程度覚聖ポイント覚えたらエクステンドには困りませんね。

タイトルつけるの面倒で忘れてたな
今日も裏2週は無理。一応1-5ノーボムできないことは無くなってきたので望みはあるとは思うんですが、どうにも繋がってくれない。もう最近は表2週やるのが面倒になってきたので、残MAXでもなければ一周で終わりにしています。1面裏入りは8~9割程度できてますが、出来なかったときに限って後半うまくいくのはもはや恒例です。1週目419億とか出たのは喜ぶべきことなんですけどね。珍しく面ごとの感想とか
中ボス前でコンボ切れないようにするには、最後の大タンク破壊した後アイテム取ればいいらしい。多分。10億も出ればいいか。
1-2
ビット炙りなんて無かった。コンボも切れるしもう5億でいいです。
1-3
とりあえず左右マリー2体に倍率かかればいい。裏中ボスは速攻と延命のどちらがいいのか良くわからない。速攻でも戦車をちまちま破壊すれば切れないような気はするけど・・・まぁ怖いし速攻で。
1-4
開幕持ち越しあってもなくても蛾1前のHit数がほぼいっしょの不思議。道中最後のピンク3連のドーン3連が楽しい。どうでもいいな。
1-5
もうガトリングでHit数あげるのは止めたほうがいいんじゃないだろうか。ビット3の最後でハイパーしてるので中ボス2が強くて困る。当たらなさそうで当たったってのが多すぎる。

裏2週入りもあと少しっぽいが
今日は表2週を残3でクリアすることができた、書いてませんでしたが表2週に関しては、残3が目標だったのでそれが達成できたので良し。1週目を残5ボムMAXの最良の状態でクリアできたのも大きかった。ちなみにこのプレイでは1週目アイテム全回収、ボム使用回数が3だったのでとても惜しい。4面の蛾に体当たりしなければ・・・

調子にのってもう1プレイしたら2面で3ボムとかなにこれ。この人さっき表2週残3達成してたっけ?そんな駄目プレイでもいいところもあって、5面中ボス1以降コンボ切れなかったりして単体250億位出ました。13000Hitとか初めて見た、初めからコンボ切らさないだけで500億以上出そうですね。
え?ガトリング地帯?もちろん体当たりしました。

色々やるとどれも中途半端になる可能性
今日は大復活と虫ふた1回ガルーダを2回ずつ。
大復活は1-3で3回オートボムとかはいはいワロスワロス。2面のビット炙りのやりかたがわかってきたのでこの辺りが楽しくなってきた。2面で50億とかおいしいです。表2週目もやってきたけど残2-6だった。まぁナパームを1ボムは無理だろう、できるらしいけど。

虫ふたはどうもノマレコに切り替えようかなとか思い始めたこの頃。普通に使いやすい。残1の2.4億。そういやマニアックとか全然やってない。だって一回もエクステンドしないんだもの。

ガルーダは1回目4面道中、2回目6ボス第一段階、1300万だったからもうすこしやれば最終ぐらいは見れそう。あと4面ボスの初見殺しっぷりに吹いた。自機キャラはアゲハのほうが明らかに強いと思うんですがどうなんでしょう?タテハの広角ショットが役に立つ場面ってそんなにない気がする。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
