東方Projectとかについて色々書くかも


弾幕風とか
以前弾幕風のスクリプト書くこともあるとか書いたような気がしますが、最近は殆ど触ってません。
しかし急に作りたくなることもあります。でも急なので凄いものは作れないのでリハビリ(全盛期でもしょぼいが)。

弾幕風単発スクリプト

で出来上がったのがこれ鵺符「弾幕キメラ」。初め見たときかなり弾幕的に面白いと思ったので、作ってみたかったんですよね。再現度はそこそこ。正確にコピーするのは凄い大変です。
本当はキメラ合成使った弾幕を他にも作って見たかったけど、ネタが全くなかった。同じような変化だと単調になるからどうすればいいのか難しい。

自分の弾幕風のこれからとしては、作りかけのEX程度のステージがあったのでそっちを完成させたいなぁとか考えてたり。そろそろエフェクトオブジェクト関係にも手を出したいのですが、いまいちわからないし、そもそもこれを使ってこういうことをしたい!とかいう発想もないので結局手付かずになるというオチ。

星H13.2億
とりあえず4面まで残機を貯めて5,6面で稼ぐパターン。7エクステンドもしたのでムラサ前で残8になってます。最終残機は2-0。落としたスペルは、目玉、幽霊船、トレジャー*2、独鈷杵、クラリフィケイション、紫の雲路、マジックバタフライだったと思う。
赤UFO出すと素点が-2000ですが本来虹出すところを赤にするなどしてますが、合計すると素点15000落ちくらいになってると思います。またグレイズは面倒(する余裕がない)ので導入してません。基本的にベントラパターンが崩れないようにするようにやったので妥協しまくり。
残2なのでもう少し伸ばせそうですが、ボス戦ができすぎだっただけなのでしんどいです。

星とか
5ボスの寅丸星と星蓮船がどっちも星で紛らわしい。
最近の成果。
マリサBHard0-0クリア(笑)
早苗BHard11.3億未クリア(笑)
早苗Bならだいたいクリアできるが早苗B以外ルナクリアできない。
このげーむおかしい。

以下Hardについて思ったこと

3ボスの通常がlunaより難しく感じる。あと2面中ボス小傘。
全体的に遅くて引っかかる。特に小傘は5割くらいここでリトライ。3ボス通常3は重なり具合が酷い。絶対こっちの方が難しい。紫の雲路が明らかに無理ゲー、hard最難関。独鈷杵はなんとなく避けられるようになってきた。コツとしてはレーザーを見ないで楕円弾だけ見て回転する。

星蓮船L攻略まとめ
とりあえずある程度想定通りに進んだリプ
リプレイ
3面終了時残6-0、 6面突入時残5-0、 クリア時残2-1(飛鉢で1死)
残機配分やベントラパターンは概ね想定通りですが、4面最後と6面最初の緑UFOからボムアイテム取り損ねてます。5面では正義の威光を取ってますが1ミスしても大丈夫です。どうせ独鈷杵で死ぬから。6面道中での被弾は完全に事故ですが、ここでボム補充しなかった場合白蓮でボム3なので大して痛くないと思います(むしろ楽?)。4面以降少し避けてる部分もありますが2~3ボム使えば済む話なのでクリアは出来ると思います。
呼んだUFOは 赤12 緑17 虹3 でした。

星蓮船はUFOパターンも自分に合ったパターンにする必要がありますが、今回のリプもそこそこ参考なるかも程度の出来。もっといいパターンもあるだろうと思いますのでそこは他の人のを参考に。
一応改良案としては3面ラストと4面開幕の緑UFOを赤にすること。こうすれば一輪戦での負担も減るしボムのかけらが無駄になることはありません。また虹UFOを増やした方法などもあるだろうと思います(5面とか)。
後4面攻略で記事に間違いがあったので訂正。他のも気づいたら訂正、加筆。

星蓮船L攻略 1~2面
星蓮船L攻略 3面
星蓮船L攻略 4面
星蓮船L攻略 5面
星蓮船L攻略 6面

星蓮船L攻略6面
6面でのポイントは道中でボムを貯めまくって白蓮速攻すること、飛鉢にP4持っていくことです。
開始時の残機-2でラストスペル突入と考えましょう。
道中は2ボム使えば殆ど安定。残機のかけらは1/4のはずなので全て緑UFOを出します。かけらが2/4以上あれば赤UFOを一回呼びましょう。

6面
緑→緑→緑→(青)→(緑)→緑→中ボス(青UFO)
開幕は地味に怖いところです。小玉を撃つ妖精を一匹早く倒せば楽。
陰陽玉1波目で緑UFOを出し、2波目はボムを撃って緑UFOを出しましょう。1波目は速攻ミスったらボムも考えましょう。
インベーダー地帯では固定青を三つ集めてベントラを作れば一回多く緑UFOを出すことができます。

中ボスでは3波目を端に移動してからボムすれば3,4波目を飛ばすことができます。
1,2波目でなにかしらUFOを出せれば少し楽になりますが、あまり変わりません。

白蓮
白蓮前でボム5個以上が理想。
通常1はノーボム。左右交互に道ができるので、道を抜けていく。とにかく抜け道を確保して打ち込みはできるときだけ行う。他の攻撃は全てボム、P4低速密着なら殆ど避ける必要がありません。
通常4からは白蓮自体に当たり判定はありません。通常4では当然ボムですが、ボムがない時は開幕から密着して打ち込み重視。復帰時の無敵で高速密着すれば大抵突破できます。
魔神復誦は第2段階を少し避けたらボムで終わります。超人は打ち込み重視で左下で少し避けたらボム、再度打ち込みにいけば終わります。
飛鉢は2波目が出るまで積極的に密着しにいくこと。他にこれといった攻略法はないのですが、避ける時は中央ではなく少し左右にずれた位置で。ボム時は体当たりで札を消せればほんの少し楽。耐久はかなりの集中力を使うため非推奨。

星蓮船L攻略5面
5面でのポイントは速攻とUFO弾消しの有効利用。ここで事故が起きると精神的にも大ダメージなのでミスしたと思ったらボム。中ボスでは撃破タイミングを調整して早回し地帯を安全に突破します。

5面
緑→(緑)→(虹)→緑→中ボス(緑*2)→緑→緑→赤→(青)→ボス(緑*1~2)
開幕は片側速攻で紫弾を出さないように。失敗したらボムも仕方ない。
左右からのラッシュで緑UFOを1~2回、回数は4面でのベントラ状態に依る。
中型妖精*3のところでは片方を速攻した後最下段真中に移動するのが楽。自信がないならボム。ここまでに緑*2を持っている場合、緑UFOを出すことができますが出さないでおきます。ボムで突破した場合はベントラが邪魔なので虹UFOにして処分し、緑*2の状態にしましょう。
第2陰陽玉地帯では緑UFOを出して、ボムを使って突破。中ボスに緑*2の状態で入りましょう。

中ボスは通常スペルともにボム。残り時間が通常24~25s(ボム後、弾が迫る前)、スペル24s(3波が自機に来るちょっと前)付近の時に撃破します。ボムが0の場合は即自殺、ボムが1の場合は通常ボム速攻、スペルで一機死前提(通常自信あるならスペルでボム)が妥当だと思います。どの場合もタイミングだけは合わせましょう。

中ボス後はUFO出現と破壊時の弾消しをうまく使っていきます。慣れればノーリスクで緑2、赤1呼べるので確実にできるようにしたい。炎弾地帯は早苗Bでも結構な難所で、ボムも多いのでボムを使いましょう。最後の陰陽玉も難しいのでボム。


通常3と正義の威光以外ボム。一機死だけでは安全に突破できないのでボムひとつ使うつもりで。
正義の威光は打ち込みを考えなければある程度は簡単になりますが(星の反対側が大抵薄い)、詰むときは詰むのでボムがあればボムがいいでしょう。通常3は近づいて反時計回りに回転。星の移動によっては難しくなり、時間切れなどのスペル移行時には場所によっては体当たりされます。オプションをうまく使って中央の反対側、上側で撃破できれば理想。
終了時3機はないと殆ど無理なレベル。残4あればかなり楽になります。

星蓮船L攻略4面
4面道中のポイントはUFO回しができるかどうか。気合避けが必要なところを全部ボムっても収支はプラス。ボム爆発時間中に自機がどこにいるのか理解しておきましょう。中ボスは1upを落とすため要練習。

4面
緑→虹→緑→(緑)→中ボス(緑*1~2or青*1)→(青*1の場合青)→
緑→赤→緑→緑→(緑)→ボス(緑*0~2)
ここからはボム重視。1機の価値よりもボムを撃ってベントラパターンを成功させるほうが大事です。
基本的にボム→ベントラ回収→UFO破壊→ボム→・・・
というループで進んでいきます。ボムなしで安全にできるのは最初と左右からの赤陰陽玉ラッシュ時くらいです。これでも完璧に決まれば1,1/2機4ボム増える計算。ボム増加数は腕によりますが。
中ボス前の(緑)は出すことはできるけど特典、破壊、回収を中ボス戦でしなければならなく事故が増えるので腕と相談。する場合は破壊だけは必ずすること。
中ボス後のラッシュはボム推奨。片側速攻撃破で抜けることもできますがリスクが高いです。
最後の(緑)は中ボスで緑*2の状態だった時出せます。出せなかったら少しタイミングを変えてみましょう。最後は緑*0~1ではどちらも同じです。緑*2のとき5面での緑UFOが一回増えます。

ムラサ
残8なら基本全てボムでも構いませんが、やはりアンカーは取得したいところ。通常1はできれば避けたい程度。通常(3以外)は基本的に敵機依存の固定弾なので、ある程度までは安定しますが、ムラサの位置で変わるので微妙に難しい。幽霊船を1ボムで安全に突破できるのも楽です。
柄杓ですができればボムがない状態で挑みたいところ。避け方としてはムラサの近くで避けないこと、音等で判断しましょう、それと早め早めに抜けていく。苦手なら25秒、12秒付近でボムれば楽。
終了時最低4機はないと厳しいです。抱え落ち等がなければ5機はあると思いますが・・・

星蓮船L攻略3面
3面からは予想外の被弾やベントラパターン崩れなどが起きやすくなります。そうした時にちゃんと対応できるかどうかが鍵。崩れないようになるまで練習できれば一番いいのですが・・・最悪でも無駄に赤UFO呼んだりしないように配分しましょう。

3面
赤→虹→緑→中ボス(赤*2)→赤→赤→緑→ボス(緑)
青陰陽玉地帯で赤UFOを出して弾消しで抜ける。ここが楽にできるのも早苗Bの特徴。
中型妖精*3のところで虹を出す→緑の流れ。中ボス通常1はボムってUFO破壊とベントラ回収。
スペルは最初張り付いていれば取りやすいはず。ミスってもどうにかなる。

後半は中型妖精地帯で赤UFO、練習しだいで詰むことは少なくなります。
陰陽玉地帯でボムって赤ベントラを取り赤UFOを呼んで抜ける。ない場合は陰陽玉が出す赤ベントラを取って抜ける。厳しいように見えますが赤ベントラがどちらに移動するかわかっていればできます(パターン通りなら左下に移動するはず)。
高速自機狙い地帯は難しいのであるだけボム。抱えだけはしないように。
ここまでで残6-2が理想。

一輪
クラーケンとフックはボム。通常は全部避けたいところですが・・・通常1は視点移動の問題だと思うので練習しかない。通常2は自機操作精度のみで簡単なほう。通常3は緑が敵機固定なので緑が当たらない位置で交差を避ける。目玉は中央にいれば拳には当たらないことを頭においておく。
終了時残5以上は欲しいところ。

星蓮船L攻略1~2面
いきなりですが星蓮船Lunaの攻略をはじめたいと思います。自分はもうクリアしてるわけですが、クリア重視のためのパターンを作っていこうという話。
機体は早苗Bで考えます。他の機体でクリアできるなら、早苗Bでもクリアできると思います。

1面
人によって色々あるとは思うのですが
赤→中ボス(赤*2)→赤→赤→ボス(赤、緑)
が最善だと思います。
1面くらいノーボムで突破したいところです。他の面は殆ど無理なので。
ペンデュラムはやるほど安定してくる。
残4-2

2面
虹→赤→赤→中ボス(緑*2)→緑→赤→赤→ボス(赤)
一面が上記のパターンならこのパターンがいい。
開幕はベントラが4つある状態になるので、調整等をしてきっちり取れるようにする。
中ボスでは緑ベントラを取るためにハローでボムって回収。
緑UFO後の1つ目の赤はボムを撃って安全に回収。

小傘
通常1は避けられるでしょう。スペル三つはボム推奨。
通常2の時点で残ボム0なので一機死で乗り切る。さすがに2波連続事故被弾はないはず。
終了時残5,1/2-0,1/3

どうでもいいコラムのようなもの

1ベントラの価値は1/4機or2/3ボム。赤と緑どちらがいいかというと、ボムがない時の1機が2/3ボム以上の価値があるかどうか。1機死で乗り超えられるところやボム判断が難しいところでボムがないように調整するのがいい。

ベントラの色を間違えて取ってしまった場合はできるだけ虹UFOを出す。これなら1ベントラ分の損で済むし弾消しもできる。仮に虹を出さなかった場合は3ベントラ分の損で一機死に近い。


星Nとか
星蓮船N13.19億。
真面目に稼ぎやったわけではなくスペカ取得の旅も同時にって感じです。
独鈷杵以外取得で目的の半分は達成。星Lばっかやってたおかげか結構避けられる。

EX残機重視プレイ。鵺前に7-0。鵺戦で3ミスして残5。
きっと誰かやっただろうけど、どこまで残機を増やせるかに挑戦。道中をノーボムで捌く必要があるので普通にしんどい。攻略の参考にはまったくなりません、こんなのできたら普通に5億は出せるレベル。

星Lノーボムもちょっとプレイ。星さん通常2で終わり。通常終わり過ぎてる。通常2を避けきりできる人はもう人間じゃない気がする。この後6面もあるんじゃ自分じゃノーボム無理。
星Lを赤、緑UFOなしでクリアできる人はいつ現れるのだろうか・・・

星L
早苗Bでは結構クリア安定してきた。具体的には3面終了時4機2ボムあればクリアできる程度。これでも安全パターンで6面に3機程度持っていけます。
試しにレザマリとか使ってみたけど、6面に行くことすらできない。それどころかHardクリアがギリギリ。マリサ使ってると星蓮船がクソゲーに見えてくるから不思議。

色々と
合宿という名のゲーム付き雀荘から帰宅。名目上は部活動での合宿だが、実際の活動時間は二割八部六厘にも満たない。自分は基本的にレートがある麻雀は打たないガチギャラリー勢、まったり適当にやるのが好きなんだ。鴨を見つけて狩るガチ麻雀勢怖いです。

今日は星L安定クリアの練習。安定というより攻略リプ作成。どうも気合避けを完全排除するのは無理らしく、少なくとも一輪の通常くらいは避けれる程度はないと厳しいみたいだ。ベントラパターンはそんなに高度なものではないけれど崩れると厳しいもの、難しい要素。

機体差が激しい
早苗B以外だと道中全撃破できないとか多々ある。マリBだとボム2発打ってもスペル終わってないとかある。なんか早苗Bを基準にした難易度に感じてしまう。

3面中ボス通常が運ゲーなことに気づいた。こっちくんなよ・・・。
なんかベントラパターン自体は大体できて、あまり変更もない気がする。というのも5,6面は倍率掛けが重要でしかも量が多く適当に数えても点符18000はある。つまり素点1000=1800万で殆ど素点上げ一択。青UFOだすのは4面中ボス、ボス前くらい。これより星蓮船で重要なのはグレイズだということになる。なにこれ地霊殿2なの。

そういやスペシャル特典が出るためのアイテム数がステージによって違う。
1面 34   2面 36   3面 39   4面 42   5面 46   6面 51   Ex面 56
こういう具合に増えている(値は正確ではないかも)。
まぁこれがわかったからといって特にどうこうあるわけではないけど、アイテム結構吸わせてるのに特典出ねえってのは気のせいじゃないってことで。

早苗Bやってると他の機体が使えなくなる
爆風は偉大。
早苗BEasyですが3面のプラクティスを開始。中ボス通常、ボス通常でのカスり方はほぼ確定だけど、第2、第3通常は微妙。隙間があるようなないような。目玉での稼ぎ方は検討中。
ちなみにまだEx以外は他の人のリプは封印です。出せそうにないスコア出してるリプを見る段階じゃない。でも17億とか無理な気がするなぁ・・・なにか画期的な方法があるのだろうか。

星Exはもう6.56億とか出してた。おめでとうございます。確かに期待してたスコアは出せそうなスコアでしたが早いです。フラッシュは本当に運ゲー。中避けできなきゃ捨てる時代が来るのか・・・?
そういや稼符見たら理論値7.6億とかあった。本当に理論値ですね(あってるかどうかも知らないが)。正直3連続成功したら神なんですが。

星蓮船クリア埋め作業
まずはプラクティスを出しておきたいのでEasyをプレイ、早苗Bしかやる時間なかったけど。多少は稼ぎを考えてプレイして10.7億位でした。一応フルスペル(だったよな・・・)全て速攻、5面から青UFOを出すという適当なパターンです、2面開幕とかよそ見して死んでますし。しかし今回は地のプチフレアや風もMofのような場違いなのがなくて安心。若干スターメイルシュトロムが難しい気がするが・・・、てかこのスペルって難易度で星弾しか変わってない?

今更たろー氏から拍手コメが来ていたことに気がつく。
道中後半が参考になったようでなりよりです。陰陽玉地帯はまだまだ改良できそうですが。たろー氏なら6.5億も出せると思いますので期待してます!!
とか言ってみます。

星Lクリア
白蓮を涙目にすることができました。もちろん早苗Bで。
パターンはある程度組んだつもりですが、結局はボムない時粘れたのが勝因って感じです。クラーケンとか100%ボムだからなぁ・・・クラリフィケイションとかも魔法銀河系も初取得ですし随分調子が良かった。星は弾幕自体厳しいし、UFO取る時に危険がついて回るので安定は難しそうです。
他の機体では結構厳しいような気がする・・・魔理沙Bとか永咲夜超えてるんじゃないか。

星Ex6.22億
ようやく繋がった?
小傘前
109336480 27160 146G

鵺前
418790590 42440 10175G

結果
622837890 45620 12741G

繋がったように見えますが、アンディファインドで1ミス、その後通常で動揺してボム。
でもそんなミスしても6.22億なのは道中が良すぎたから。
小傘後で9954Gとかいう見たことない数数字が出て、内心、え!?とか思ってました。
道中後半も特に問題なくできたので、鵺前で4.18億とかいうこれまた見たことない数字。今までの鵺前までの自己ベストは4.07億だったので、正直ありえない高さ。

パターンについてですが、道中前半は明らかにたろー氏のほうが高いです。自分は超妥協パターンです。道中後半ではボムや自爆を駆使してベントラの早回しをすることで、全部青UFOで回収できます。

理論値は詳しく計算してませんが、今は5.5~5.6億程度でしょう。改良案としてはスペルの最適化(特にフラッシュ)や道中後半でのベントラのとり方、点回収がありますが、道中は今でも難しいのできつすぎです。

まとめると、かなり悔しい。でもEx暫定一位とか初なのでそれは嬉しい。
リベンジはするのかなぁ・・・

星EXその2
まずクリアができない。スコアが未クリア4~5億台で埋まってしまった。
鵺自体は楽なほうだと思うんですが。厳しいのは、通常3、ダークネス、虹色、悪夢最後、弓最後くらい。たまに緑UFOで鬼畜配置が来るけど。道中リトライが多すぎるので鵺までいくのが大変。
とりあえず中ボス後9500G出た。平均も8700Gくらいに。運よく2連続で中避けできたこともあったので驚異的な運があれば11000Gくらい出るかもしれない。

星Exとか
まずはExスコアタの方から開始。もちろん早苗Bで。
稼ぎで重要なことを書くとすると唐傘フラッシュで4ボム、青UFOで回収、以上。
まぁ基本的にはこれだけですが問題はタイミングですね。特に唐傘フラッシュが運ゲーにしか見えない。本当はシビアなだけで運ゲーではないのだけど。理論的には全密着かすりで、自爆時中避け(無敵時間後)をするんですが絶対に無理です。今日やった中では中ボス後9200G程度が最高でしたが、平均8500くらいなんだよなぁ・・・なにこのサイレントセレナ。
運ゲーといえばUFOの動きも運ですね、これ打ち込める時間変わってるんですけど。ショット当たらない位置でも、ボムは聞くみたいだけど。
そういや鵺については稼ぎ上本当に書くことがない、ノーノーで即効しかない。グレイズしても数十万程度かな。
とりあえずパターンできたのでもうちょっと続けてみよう、目標は6億くらいで。

星蓮船入手
東方星蓮船を手に入れたのでさっそくプレイ。
Exにちょっと時間かかるもHまでクリア。Lはちょっとやってみたけど、無理すぎた。過去最難関の予感がしますね。そしてマリBに絶望しか感じられないのも変わってない。

明日からはL攻略やったりExスコアタの予定。本編スコアタはパターン構築に時間かかりそうだし、難しそうなので後回しかな。

いろいろだめだ
今日は珍しく部活動・・・といっても囲碁部員なので囲碁を打つのが活動。マインドスポーツといえば聞こえはいいが、ゲームといわれてもそのとおりですとしかいえない。そして殆ど打たない自分はふるぼっこにされる。まぁ相手が全国クラスだから仕方ないのだが・・・

しかしこの部は真面目に活動するほうが珍しい。今日も活動は少しで、後輩が将棋の勉強をしているのを見つつ、先輩は麻雀をするという素晴らしい部だ。そして隣にはラブプラスをやったり、勧めたりする奴がいたり、隣の部ではドリームクラブをやっていたりする。もうだめ猫こ。

何がなんだか
今日も大復活をプレイ。しばらくは調子取り戻さないとなぁとか思ってたら、いきなり裏2週にいけて、しかも600億でスコア更新。どういうことなの・・・なんでやってないのに更新するの?相変わらず意味がわからない。スコア上昇の余地がありすぎるからってのもあるんだけど。そもそもスコア狙いでやってないしなぁ・・・
あ、裏2週はヒバチ後光開始時にオーラしにいって体当たりしました。2,5面鬼門すぎる・・・

ついでにDQ9のすれ違い通信を開始。まだ50人程度だけど、キング、はぐれ、ゴールデンオンリーと通称ロッカー、即ソーマ等を入手。正直もうクリアじゃないのこれ。

たまには
ゲーセンに行ってみる、他の用事があって近くにこないとやらない当たりが駄目。
大復活とか虫ふたとか。虫ふたオリを残2でクリアし、結構いい感じ(久々にしては)と思いつつ、大復活へ。1週目2ミス(笑)、100億、表2週残1-1でクリア。あれこれ一週目ノーミスなら余裕で残2じゃないか。
この結果から考えてみると、1週目はノーボム狙いが当然(だった)のでパターン忘れてるのも相まって被弾率が急上昇。2週目は少し思い出した、及び決めボムが多くて精密なパターンを必要としてなかった。ってことだと思う。
1面裏入りの条件は、戦車にタンクを踏まれる前にタンクを3つ破壊だったはずだけど、明らかに2個目の中央がタンクに潰されてたのに裏入りした。なんか他にフラグがありそうな気もする。単なるバグという線もあるんですが。

そういや以前ヒバチ倒すまでやる(キリッ)とか書いた気がするけど・・・
正直2週やるのがすごく面倒です、2週から開始するモードはマダー?
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
