東方Projectとかについて色々書くかも


割と続く弾幕風
ということでとりあえずステージ物を作ろうと挑戦中。
規模はどれくらいになるか未定・・・3ステージくらいを考えてはいるけど。
今回のテーマとしてはメニューやリザルトの実装。1回作れば使いまわせるはずなので、そろそろ作っておきたい。今の状況としては他の人のを盛大にパクって履歴が残るようになった・・・といったところ。まだまだ先は長い。

そういや弾幕風での合作というのが各所でされているらしい。自分が知っているだけでも3つはある。
まぁその3つとも殆ど情報がなくて、体験版の話もないくらいなんですが。

今日の妹様
スカーレットマイスタEX。
今日は通常8まで、あと3スペルか・・・
1000万までいければ随分楽なんだろうけど、道中ノーボムとかなんで挑戦する気もない。
とういか道中が地味に長いので色々しんどい。3ボムやるからなくしてくれって思う。
フランはある程度なれてきたけど、やっぱり通常1とクランベリーが難しい。このゲームの特性上スペルの攻略が前の通常から始まってるんでこのセットはやばい。恋の迷路とか回る必要なくてワロタ。ここまでくるとスコアとかどうでも良くなってるし。

ちょっと地霊殿Lも
萃香あたりでもやってみようとかプレイしたら、4面にいけなくて酷い。いや本当はいけてるけど先にタイトルに戻ってしまう。その後紫でやったら一回で残2とか・・・萃香とか本当にただ弱いだけなんだなぁとか思った。

鬼畜少女フラン
紅魔郷EX・・・じゃなくてスカーレットマイスタEX。
EASY(?)クリアしたあとなんだかんだで放置してしまったので、EX攻略に乗り出すことに。
とりあえず今のところ全くクリアできる気がしません。どこが紅魔郷Exがサクッとクリアできる人向けなんだよ・・・道中のパターンは出来てきてうまくいけば2ボムで済む程度に。もちろん前後半の全方位妖精地帯の2回。
フラン戦ですがどこまで行けたかというとクランベリートラップ(第一スペル)までです。しかも数回じゃなくて20数回くらいここと第一通常で終了(2:8くらいで)。通常にもボムバリアあるとか許されないんだが。あまりにもきついのでwikiを見ると・・・
>>弾の先頭に隙間があるのでそこに入り、後は流れに沿って避ける。自機と弾をよく見ていれば避けられる弾幕
なん・・・だと・・・
いや縦で同じ弾幕ならこうなるのかもしれないが・・・そもそも最近はプレイ自体が弾幕風のテストプレイぐらいしかないのも、あるかもしれないけど。

自機スクリプトとか
前書いた弾幕風自機スクリプトですが、ある程度調整できてもうバグもないと思われるので

星風博麗霊夢&霧雨魔理沙Ver1.21

名前の通り星蓮船の自機をベースに作成した自機。ベースになっているのは霊夢Aと魔理沙B。
性能はデフォ機より高いと思います、半オートボムとかありますし。でもオートボムするとかなり弱体化するのでまぁバランスは取れてる・・・と思います。
基本的に霊夢と魔理沙が同性能くらいになるようにしましたが、どうも霊夢のほうが使いやすいような気がする。数値的には魔理沙のほうが優れてるはずなのにおかしい、霊夢よりボムも強いのに。まさかウェブマリは機体設計から間違っていたのか・・・。

メイン、サブショット画像が自分で作ったり、色々詰め込んでみた感じはあります。まぁ自作といっても本家のスクリーンショットから輪郭真似して色塗っただけですが。ソフトなんてはじめから入ってるペイントしかありませんが、ショットが速いので誤魔化せる。
星蓮船ではあと早苗が残っていますが・・・作るかどうかは相変わらず未定。変わった自機弾も作ってみたいので、どっちか作りそうな気もしますが。



作成中
最近は弾幕風の自機スクリプト作成がおもしろいので、作ってることが多いです。
敵弾幕作るのとは違ったおもしろさがありますね。ただこれの問題は自分で画像などを用意しないといけないことで、こんな自機作りたい→素材がありません、がザラ。ある程度なら揃っているのでなんとかできないわけではありませんが。

今作成中の自機はもう殆どできているので、明日あたりには完成させたいなぁ。
あと何時の間にかパッドが死んでた。

弾幕風ステージスクリプトとか
コメ返信とか
>>にゃんこさん
別に無視してたわけじゃないですが、最近気づいたので・・・いまさら申し訳ない
wikiにも書かれてたので特典を出すための必要数はこれで正しいようですね。

>>ASLさん
はじめまして。弾幕風スクリプトを遊んでいただきありがとうございます。
確かに目にやさしいwでもあらためて見てみるとやたら1ループが早いですね。


前に書いた弾幕風のステージスクリプトですが、実はもう完成していて公開もしていたりします。

EX弾幕風ステージスクリプト


弾幕風スレで投下したものなのでプレイした方もいるかも知れませんね。
道中大復活的、ボス東方EX的な感じです。難易度はEX~Hard位で気合成分大。
出来はステージ初にしてはまあまあという感じらしいです。
自分としては自機を強制移動させたりして無理やりすぎなところもあったかなぁてところ、演出力のなさに泣ける、やはりエフェクトか。
ちなみに製作者名義が違いますが、問題ない程度で偽名を使うことはよくあることなので気にしない。

東方ルナとか
せっかくインストールしたので風神録と地霊殿のルナをプレイ。
地霊殿は霊紫で残3クリア。さとりと燐がふざけてる攻撃をしてきますが、お空がまだ簡単なので残1でも勝てる。サブタレイニアンサンとかいつのまにか終わってたってレベル。というかヤマメが強すぎて吹いた。プレイ回数の3割はこの子のせい、6割は道中。突破率1割とかこの一面怖い。ついでにこいしに会って来ようかなとか思ったけど開幕波紋で3連続被弾したので面倒になってやめた。

風神録は霊夢Aで残2。何気に初クリア、というか最後にやったの何時だろう。被弾箇所は2面道中、
3面道中、ハイドロ、プレート、6面道中、天竜。3面終了時2機しかなかった。天竜以外は酷い被弾、クリアできませんとかいって出したリプで、同じような被弾してたら怒られる程度の酷さ。変な被弾無くせば残7くらいは狙えそう。

あ…ありのまま
今起こった事を書くぜ!
『おれは東方を再インストールして、バックアップからscore.datを移そうとしたら更新日時が2008年4月だった』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…バックアップし忘れてたとか、ファイル破損だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


非想天則とか
今更感がありますが半分詰みゲーだった非想天則をプレイ。ついでに緋想天も再インストール、記録も全て吹き飛んでるので二度とやらないけど。とりあえずストーリーを三人クリア。ストーリークリアしての感想、なぜナマズ少女を出さなかった・・・

星蓮船ではたろー氏がEX7億出したり、AM氏がL23億出したりと記録ラッシュ。両者ともおめでとうございます。スコアが21億超でオーバーフローしててワロタwエラー落ちじゃなくて本当によかった。スコア更新でのエラーは酷い、地Eでも1回あって寝たこともありました。

そういや星Hardノーミスとかもやったけど簡単すぎだった、1回で成功とかボムゲー乙。そろそろ星以外の東方も再インストしないとなぁとか考えてる今日。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
