東方Projectとかについて色々書くかも

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方蒼神縁起 低レベルクリア 最後に
というわけでラスボスまでのボス戦攻略を書いてきました。途中から戦術をかえたりしたことも多かったのでより良い方法もきっとあります。
最終レベルは12人平均9.5ですが攻撃力はもはや低レベルじゃありませんね。PLvも制限したら面白いかもしれません。まぁ今回のやり込みは蒼神低レベルの基本形といったところでしょうか。
このレベル以下のクリアを考えると、
①永劫、ダークソードの有無
②リトルレギオンの有無
③三給仕(主にあかめ)の咲夜Lv1での突破方法。またそれに伴う鈴仙&てゐ戦の突破方法。

以上のことが問題になります。
②に関してはリトルレギオン自体はなくてもいける可能性がありますが、HPがすでにぎりぎりなのでそっちの方も厳しいです。
③に関してはあかめを呪いで倒すという案がありますが、ハリマンボンまで耐える、そもそも裁縫の回復に追いつけないと色々問題があり、鈴仙&てゐ戦のシビアなHP調整も必要です。

東方蒼神縁起 低レベルクリア 終了

Stage0
Stage1~3
Stage4~6
Stage7~8
Stage9~10
Stage11~12
Stage13~14
Stage15~17
Stage18
Stage19~21(リトス)
Stage21(ラスボス)
スポンサーサイト

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage21(ラスボス)
このままでは勝率が低過ぎるのでアイテム集めやLv上げをします。
白蓮のLV36、妖夢LV32、アリスLV28まで上げます。

金塊
太陽の畑セーブポイント手前で稼ぐ。
2シンボルのうち1シンボルは固定で、もう1シンボルをサキュバス*3に固定する。
数千回F12押すことになります。

力の指輪
勾玉、剣将の盾装備なら完封。妖夢で倒す。

鬼神の盾
勾玉、斧将の盾装備なら完封。妖夢で倒す。

凝視
玄武の沢にはカトブレパス単体が出るのでそいつを狙う。


ラストバトル
第一パーティのみで戦います。第二パーティは全員LV1なので何の役にも立ちません。

陣形 アポロブレイク

妖夢 LV32(90)
童子切安綱 鬼神の盾 剣豪の服
力の指輪Ⅳ 激昂の首飾りⅣ ハデスのアミュレット

咲夜 LV10(82)
亀の甲羅割り 酒天童子の手首 瀟洒なメイド服 
力の指輪Ⅲ 直撃のゴーグルⅣ マジックリングⅢ

白蓮 LV32(96)
ルーンの杖 ぬののふく
剣術の心得 疾風の簪Ⅱ&Ⅲ
ウェポン、アーマー、レジスト、ネバフェ、ダークソード、メルト

アリス LV28(82)
レインボーレガース ペルセウスの盾 鬼の鎧
八咫鏡 八尺瓊勾玉 マッスルベルトⅣ

さとり LV1(80)
レイジングハート 年長園児服
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ&Ⅳ
ヒール、クリアランス、凝視、ファイアアロー、プラズマホール、シャドウブーム

指揮官 魔理沙 LV1(81)
ウィザードブルーム 漆黒のローブ


陣形は妖夢に攻撃力補正が最大でかかるアポロブレイク。アリスに防御補正が付くのも大きい。
妖夢のアミュレットはダークソードでも20%強化されるので対三女神用。
咲夜はMP強化してプラベ、スキルによるダメージを増やす。
白蓮は妖夢の永劫斬よりの早く行動できるように速度を強化。
アリスはオール☆になる装備にマッスルベルトを付けて体力強化。
さとりは回復、石化担当。
魔理沙は八卦路によるダメージ強化といざというときのサンクチュアリ。
弱い防具はダメージ調整用。


VS ゴルゴーン三姉妹

基本戦術
1ターン目にリトルレギオン+プライベートスクエア、終了後リトルレギオンで西蔵戦術のための調整を行う。西蔵戦術が展開できたら妖夢はシスに対して弦月他は通常、咲夜はヴィオに対してスカルクラッシュ他は通常で削っていく。白蓮はアリス、妖夢、咲夜の優先順でバフ。さとりは回復や石化、殴りMP回復、ランド操作を臨機応変に行う。

増援
やってきた敵はさとりが凝視で石化させる。防御力の低いゴールドバイパーが来るのが理想。
ネームドは基本的にリセット。ただカガミや松葉には超低確率で石化がかかる。他も運がよければ弦月必殺などで倒すことも可能。増援に手間取るとMP切れを起こすので注意。

ボム対策

アナスタシス
マッスルレボリューションはHP最大&アーマーブレスでも5割位で死にます。なので基本的にテンサウザントクラッシュが来るのを祈ります。マッスル(ryがきても耐えられる可能性を残すためにシス1ターン目にさとりがヒールで回復させます。

リトス
テンプテーションはレジストだけでは防げません。なので喰らったらすぐに回復させるようにします。ボム充填してきたらさとりがクリアランスを予めかけておくとテンプテーション使用後すぐにクリアランスが発動します。このとき増援がいると割り込まれる可能性が高いです。


VS 三姉妹

ここから永劫斬と殺人ドールと八卦路を使っていきます。これらを同ターンに出すことで効率よくダメージを与えます。白蓮は絶えずバフ。さとりは毎ターンヒール。3,6ターン目はMP節約のため西蔵を解除する。第一形態が素早く倒せた場合はドールズウォーも張っておく(気休めだが)。最後は人界剣→弦月で倒せれば理想だが、運が悪いと倒せないこともあるので臨機応変に。ストーンシャワーが連続で来たら100%死ぬので諦めましょう。


VS 三女神

妖夢がひたすら永劫、弦月、八卦路は基本永劫に合わせる。永劫は通常で4000必殺で10000超えるので永劫が4回撃てればまず勝ち。咲夜は世界が出なければ合計数千ダメージ与えられれば良いほうです。白蓮はバフ、さとりはヒール連打。魔理沙は状況に応じてスターダストサンクチュアリを使う。使うなら敵のボムにあわせて使用する。

三女神の行動に対する対策
ランドアンプ 対策のしようがない。
ストーンシャワー こないように祈る。
ドレイン・エレメント まずリセット確定なのでこないように祈る。 
ボイドキャビテーション 同上
ペガサス・メテオアタック ボムの中では一番弱い。これがくるように祈る。
クリュサオル・ゴールデンスラッシュ 即死があるらしいのでかからないように祈る。
アンドロメダ・ネビュラ 光属性?。まともに喰らうと次のターンで死ぬのでこないように祈る。
ラスアルゴル・マイナデス ダメージはサンクチュアリで回避可能。これは最終行動なのでどうやっても防げない。仮に石化しなくてもダメージを受けると次のターンで死ぬのでこないように祈る。

要するに対策なんてないから三女神と妖夢神に祈り続ける。マザー2のようだ。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage18~21(リトス)
湖底神殿深部

敵が非常に多いが、鍵を取れば良いだけなので気は楽。
扉以降は階段を利用して敵を封じる。

VS アナスタシス

陣形 ポイズンシールド

アリス LV18(75)
アトラスハンマー 斧将の盾 モノヌシアーマー
マッスルベルトⅢ 黒猫の二又尻尾 全身クッション

妖夢 LV23(79)
童子切安綱 ぬののふく
力の指輪Ⅰ&Ⅱ 激昂の首飾りⅡ

白蓮 LV31(90)
練習用の短剣 剣将に盾 ドラゴンメイル
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ&Ⅲ

咲夜 LV10(75)
クレイモア バイキングシールド 死の鎧 
マッスルベルトⅡ 直撃のゴーグルⅠ&Ⅲ

パチュリー LV1(75)
レイジングハート 向日葵の服
マッスルベルトⅠ 直撃のゴーグルⅡ 疾風の簪Ⅲ

HPが多く運ゲーになりがちなので厄介。
いつも通りに西蔵戦術しつつ地層回復で耐える。地層回復は活以上で140なのでそうそう落ちない。
マッスルレボリューションをするパターンになる直前にパワーダウン、アンクイック、コロッセオワールドを使い、素早く瀕死状態までもっていく(デバフはどちらかがかかっていれば良い)
最後は妖夢で止めを刺したいが、最後は必ず妖夢かもう一人の2択になるのでここは運。
マッスル(ryは速度補正がありヘイストをかけてないと先制できないので結局運ゲーになる。
また毒状態でコロッセオを張っても、相殺終了後にコロッセオがかかるので毒のダメージは与えられない。
妖夢残して撃破


大神殿

とにかく敵避けが辛い。こまめにシンボルを消していく必要有り。


VS ヴィオトポス

陣形 ポイズンシールド

アリス LV18(76)
アクアマリンハンマー 槍将の盾 ベンテンアーマー
ハデスのアミュレット 叢雲のアミュレット 直撃のゴーグルⅢ

妖夢 LV28(80)
亀の甲羅割り 酒天童子の手首 モノヌシアーマー
力の指輪Ⅱ 激昂の首飾りⅡ&Ⅲ

さとり LV1(74)
レイジングハート 年長園児服
マジックリングⅠ

パチュリー LV1(76)
レイジングハート 向日葵の服
マッスルベルトⅠ&Ⅱ

咲夜 LV10(76)
クレイモア バイキングシールド 瀟洒なメイド服 
力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅠ


負けることはまずないです。アリスとパチュリーだけで勝てるので、他のメンバーはダメージ係です。さとりはラーニングできたらいいなレベルで入れてます。水ランドを活性化させれば、アリス一人で勝てます。
例の如く1時間弱かかりますが。FAのレイジングドリズルはMP切れで撃ってこない(何故か一回撃たれたことがあったが・・・)
アリス残して撃破。


ゴルゴーン結界

逃げれないのがデフォなのでゾンビアタックで進む。

陣形 鳳凰天舞の陣

アリス LV26(77)
アトラスハンマー ペルセウスの盾 モノヌシアーマー
ウンディーネの指輪 剣術の心得 吸血鬼の翼

妖夢 LV28(80)
童子切安綱 
力の指輪Ⅱ 激昂の首飾りⅢ 白澤の弁当箱

白蓮 LV32(91)
鋼鉄のダガーナイフ
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ&Ⅲ

パチュリー LV1(77)
レイジングハート 冥界のローブ
疾風の簪Ⅰ&Ⅲ 反逆のイヤリングⅢ

咲夜 LV10(77)
ブラッドナイフ 
激昂の首飾りⅡ 保護の首飾りⅠ 疾風の簪Ⅱ

西蔵戦術で戦いますが全員残すとアリスが耐えられないので、アリス、妖夢、白蓮で戦います。パチュリー咲夜は調整係。アリスはまず死なないので妖夢で削っていきます。
最後は毒を使ってリトスとアリスが同時に倒れるようにしますが、アリスが毒のダメージだと1ターンで死なないので、リトスのHPを計算しながら戦います。アリスを毒にするターンにパーフェクトレジストが切れるように、状態異常のタイミングを計ります。
白蓮残して撃破。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage18
湖底神殿

シンボルに当たったら死ぬ勢いなので、非常に難しい。
パーティ切り替えを駆使すること。


VS 三給仕

最難関といってもいいところ。ただでさえ強いのに、アリス、妖夢、白蓮を分割かつ一人残ししないといけないのが厳しい。攻略順はあかめ、千尋、カガミ。
ここをクリアするためにPLV20くらい上げてます。

VS あかめ

陣形 攻守の要

文 LV1(75)
亀の甲羅割り 槍将の盾 みかわしの鎧
マッスルベルトⅢ 忌避のゴーグルⅠ&Ⅱ

早苗 LV1(75)
蛇鞭 ティンベー 暗黒の鎧
マッスルベルトⅡ 直撃のゴーグルⅡ 疾風の簪Ⅲ

にとり LV1(75)
テフラの魔剣 亀の甲羅 蟲毒の呪術服
マッスルベルトⅠ

咲夜 LV10(75)
クレイモア バイキングシールド 瀟洒なメイド服 
激昂の首飾りⅡ マジックリングⅡ&Ⅲ

白蓮 LV31(90)
早業の短剣 魔法の盾 ドラゴンメイル

超強敵。白蓮残しの制限がきつく運ゲーしかない。
基本的にはバフかけてプライベートスクエア*3、ラスト発動前に早苗がポイズンサーペントで咲夜を毒にし、咲夜とあかめの相打ちで白蓮を残す。というもの。
このパターンに嵌るまでやり直すだけです。早苗が死んだり、止めさせなかったり、毒にかからなかったりと色々酷いゲームになってます。
勝率は1~2%ぐらいでしょう。


VS 千尋

陣形 ポイズンシールド

アリス LV14(75)
アトラスハンマー 斧将の盾 ベンテンアーマー
亡霊姫の三角巾 黒猫の二又尻尾 反逆のイヤリングⅢ

さとり LV1(73)
レイジングハート 年長園児服
マジックリングⅠ

霊夢 LV1(75)
ルーンの杖

魔理沙 LV1(75)
煉獄の杖

妹紅 LV1(75)
パンチグローブ ドラゴンシールド 妖怪の鎧
直撃のゴーグルⅠ&Ⅱ 保護の首飾りⅡ


強敵。まともにやったらまず勝ち目はありません。ということでチルノ、椛でやった時と同じ戦術で倒します。
まずはさとりをかばって、地ランドを活性化させていきます。
霊夢と魔理沙は1ターン目のオクトパス・メイルシュトロームに魔力吸収の杖を使うためだけにいます。
この二人で500以上MPダメージを与えられるので勝率が数倍になってます。
さとりも活性化したら吸収を狙います。
その後アリス一人でMP切れまで粘ったらフェニックス・リザレクションで蘇生させて、千尋の地層回復を封じtれば勝利。
・・・といいたいところだが、これから数時間戦ってもらう。千尋の回避率が高くアリスの命中率が絶望的だからです。まともにやれば10時間位かかります・・・PCが死ぬがよいされます。まぁ他に攻略法も考えてかなかったから仕方ない。


VS カガミ

陣形 モリヤディフェンサー

妖夢 LV21(79)
雷神の剣 剣将の盾 モノヌシアーマー
剣術の心得 月光の指輪 力の指輪Ⅱ

パチュリー LV1(75)
マナナーンの杖

妖夢に外道剣を付けるのがポイント。
レイジィトリリトンが撃てたら勝利(まず先制する)
まぁ念のため活まで変化させますが。
こっちは一時間くらいで勝てます。なんかおかしいような気がするが気のせいだろう・・・

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage15~17
魔法の森2

ギミックはある程度は覚えておく。
覚えてないと敵避け自体がきついので全然進まない。

VS 玄爺

陣形 ポイズンシールド

アリス LV13(55)
テフラの魔剣 斧将の盾 ベンテンアーマー
叢雲のアミュレット 月光の指輪 太陽の指輪

妖夢 LV5(56)
亀の甲羅割り 重いチョッキ 
力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅠ&Ⅱ

白蓮 LV26(76)
練習用の短剣 蟲毒の呪術服
疾風の簪Ⅱ 起動のイヤリングⅠ&Ⅱ

パチュリー LV1(55)
レイジングハート 向日葵の服
マッスルベルトⅠ マジックリングⅠ 直撃のゴーグルⅡ

早苗 LV1(55)
蛇鞭 妖精の服
マジックリングⅡ マッスルベルトⅡ 眼識のブレスレットⅡ

西蔵戦術を展開して戦います。
ただ状態異常対策はしてないので、パーフェクトレジストで防ぎます。
津波対策に火ランドを活性化させたら安定するので、早苗が回復しつつメルトダウン&妖夢で削ります。
ある程度削ったらポイズンバイトで毒にし、最終的にアリスと玄爺が同時に倒れるように調整しつつ白蓮を残します。このときにアリスにパーフェクトレジストが掛かっていると毒を無効化されるので、パーフェクトレジストは2回目は掛けないでおく。
白蓮残して撃破。


玄武の沢 & 玄武の湖

回収が若干難しいので、支配とかしつつ数を減らす。

VS 松葉

西蔵戦術さえ展開できればまず負けません。
状態異常対策もきちんとやること。
白蓮残しで撃破。


VS 松葉 & 玄爺

陣形 ポイズンシールド

アリス LV14(59)
雷神の剣 剣将の盾 ベンテンアーマー
剣術の心得 地母神の指輪 カリスマ三角巾

妖夢 LV6(60)
亀の甲羅割り かわよろい
マジックリングⅡ 激昂の首飾りⅡ 直撃のゴーグルⅡ

白蓮 LV30(79)
練習用の短剣 蟲毒の呪術服
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ&Ⅲ

パチュリー LV1(59)
ルーンの杖 向日葵の服
マッスルベルトⅠ 疾風の簪Ⅲ 直撃のゴーグルⅠ

霊夢 LV1(60)
レイジングハート 妖精の服
力の指輪Ⅰ 保護の首飾りⅠ 眼識のブレスレットⅡ


かなりの強敵。西蔵戦術を展開しますが、大概全体攻撃されて乙ります。また展開したところで津波なら地震やらされるとアリスが死ぬのでランド調整でそれの対処もします。
展開できたらまずは危険な玄爺から倒します。からにこもるはファストトリックで西蔵を貫通するので、行動させないために調整して妖夢が止めをさせればベスト。失敗しても霊夢と毒があるのでそこまで悪くはありません。
松葉は回避が高いので地道に削っていくしかないです。
最後の詰めが難しく妖夢にヘイストをかけておいて、妖夢が一人になったら止めをさすという作戦にしました。
アリスが死ななかったりMP切れになったりと運ゲーは免れないように思います。
妖夢残して撃破。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage13~14
玄雲海

特に書くことはない

VS 衣玖

陣形 ポイズンシールド

アリス LV13(53)
ミスリルソード 槍将の盾 ベンテンアーマー
忌避のゴーグル 雷神の指輪 雷の魔除け石

妖夢 LV5(54)
マグナムトライデント バイキングシールド 
力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅠ&Ⅱ

パチュリー LV1(53)
レイジングハート 冥界のローブ
マッスルベルトⅠ マジックリングⅠ 眼識のブレスレットⅡ

白蓮 LV16(74)
鋼鉄のダガーナイフ 
氷結した蛙 起動のイヤリングⅠ&Ⅱ

文 LV1(54)
太古の剣 雷王の鎧

1ターン目のエレキテルコンボを完全に防ぐ手段はありません。
なので文で先手を取って、アリスはパチュリーを庇い白蓮はパーフェクトレジストを妖夢にかけて4人生き残りを目指します。と同時に西蔵人形のためのダメージ調整を行います。
後はパチュリーは水地層に妖夢は攻撃白蓮は毒やその他補助を行います。
最後はアリスに毒をかけて衣玖と同時に倒れるようにします。
白蓮残して撃破


VS 天子

陣形 ポイズンシールド

アリス LV13(54)
アクアマリンハンマー 地球の盾 モノヌシアーマー
マッスルベルトⅡ 白楼剣 白澤の弁当箱

妖夢 LV5(55)
ミスリルソード バイキングシールド 蟲毒の呪術服
大地の指輪 力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅡ

白蓮 LV16(75)
練習用の短剣 剣将の盾 暗黒の鎧 
毒の鈴蘭 起動のイヤリングⅠ&Ⅱ

早苗 LV1(54)
蛇鞭 大地の盾 冥界のローブ
マジックリングⅡ 山雲のアミュレット 英知のブレスレットⅠ

パチュリー LV1(54)
レイジングハート 冥界のローブ
マッスルベルトⅠ マジックリングⅠ 直撃のゴーグルⅡ

1ターン目は必ずマグナムストーンシャワー*2なので、スペクトルミステリーを張りつつHP調整を行う。
アリスに防御低下が入ると一気に崩れるのでアーマーブレス&パーフェクトレジストで守る。
相手のランド操作が激しいが地層回復はさせないように立ち回っていく。
最後は衣玖と同様に毒で倒す。
白蓮残して撃破。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage11~12
妖怪の山

敵避けが厳しくなってきますがゆっくりが出ることに期待しつつ進む。


VS 椛

特に書くことはない。
斬耐性して地層回復させれば負けることは無い。
白蓮残して撃破。


VS 椛 & チルノ

陣形 ポイズンシールド

アリス LV13(51)
ミスリルソード 剣将の盾 モノヌシアーマー
村雨のアミュレット 化け猫の尻尾 水の魔除け石

白蓮 LV16(72)
インセクトキラー 槍将の盾 暗黒の鎧
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ クッション

妹紅 LV1(52)
ドラゴンスレイヤー ペルセウスの盾 死の鎧
氷の指輪 力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅡ

文 LV1(52)
太古の剣 雷王の鎧

パチュリー LV1(51)
レイジングハート 向日葵の服
マッスルベルトⅠ


意外に強敵。パーフェクトフリーズからのコンボを防ぐ手段がないので西蔵戦術はできない。というわけで輝夜&永琳と同じようにMP切れを狙います。
しかし妹紅では耐久できないという問題が出てきます。
ではどうするかというと妹紅のオートリザレクションを活用します。つまり

アリスでMP切れまで待つ→妹紅が復活するのを待つ→フェニックスリザレクションで蘇生

以上のことを行います。妹紅が残1状態で復活したらアリスでかばってやればいいです。
地層回復を封じ毒でダメージを与えていきます。
白蓮残して撃破


VS 神奈子&諏訪子

特に書くことはない
即死&石化で倒す。キラーワールド使って即死確率高めるのがいい。
白蓮残して撃破

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage9~10
永遠亭

道中はパーティ切り替え等を使って突破していく。

VS てゐ

陣形 モリヤディフェンサー

アリス LV12(47)
ドラゴンスレイヤー 剣将の盾 モノヌシアーマー 
カリスマ三角巾 大寒の帽子 光の指輪

咲夜  LV6(48)
アロンダイト 死の鎧
直撃のゴーグルⅠ&Ⅱ 激昂の首飾りⅠ


アリスは咲夜をかばい続ける。咲夜は殺人ドールメインで攻撃。
強打が異様に強いので当たる前に倒せるはず。
二人とも残してOK

VS 鈴仙
陣形 鬼縛陣

白蓮 LV12(67)
デーヴァスクロール ティンベー 雷王の鎧 
疾風の簪Ⅱ 起動のイヤリングⅡ セクシーな下着

妖夢  LV5(48)
太古の剣 バイキングシールド 獣の鎧
力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅡ 疾風の簪Ⅰ

狂戦士→パワーダウンとかけていき絶えず両方かかってる状態を目指す
妖夢はひたすら弦月斬。勝率は高くないので、こちらを先に攻略する。
二人残してOK


永遠亭最深部

そろそろ逃げれないと1キルされるので文は必須です。
警戒ないと偶にコマンド入力権すらありません。
ペルセウスの盾は必須。


VS 輝夜&永琳

陣形 ポイズンシールド

妹紅 LV1(51)
パンチグローブ ティンベー モノヌシアーマー
響のアミュレット 化け猫の尻尾 マッスルベルトⅠ

妖夢 LV5(51)
ドラゴンスレイヤー バイキングシールド 獣の鎧
力の指輪Ⅰ 激昂の首飾りⅡ 疾風の簪Ⅰ

咲夜 LV8(51)
アロンダイト 死の鎧
直撃のゴーグルⅠ&Ⅱ 激昂の首飾りⅠ

白蓮 LV14(71)
インセクトキラー 槍将の盾 暗黒の鎧
起動のイヤリングⅠ&Ⅱ 毒の鈴蘭

パチュリー LV1(50)
レイジングハート
向日葵の服


西蔵戦術やっても勝てる可能性はありますがアポロ13で死ぬので厳しいです。
よって新しい戦術を使います。
まずは輝夜を支配して逃走させた後、土ランドを活以上にします。
その後妹紅一人になったら永琳のMP切れまで待ちます。
MP切れたらフェニックスリザレクションで蘇生させ、永琳の地層回復を封じた後は白蓮一人で倒せます。
とりあえずこのやり方をリザレクション戦術としておきます。後でまた使うので。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage7~8
無縁塚

雷王の鎧は必須。
ブラックプリンからマッスルベルトⅠを取得。
また冥界で響のアミュレット、力の指輪Ⅰも入手しておく。

VS 小町

陣形 トリックスター アリス 霊夢 白蓮 パチュリー

妖夢&幽々子と同様の戦法が通じます。
ただ小町の攻撃力が高くアリスが死ぬ可能性があるので、パワーダウンを絶えずかけておく。
アリス残して撃破


太陽の畑

モノヌシアーマーがほしいのでヴェノム狩り。
入ってすぐ右のシンボルが最適。
これでアリスのレベルを10にしておく。


VS 幽香&メディスン

陣形 ラストモリヤ  アリス パチュリー 早苗 白蓮 咲夜

1ターン目はスペクトルミストリー&サーペントバリアで敵の攻撃を無力化し、白蓮はバリアが出る前に幽香を毒にする。パチュリーと咲夜は白蓮と咲夜を瀕死状態にさせる。
2ターン目以降は西蔵戦術展開、パチュリーは土ランドを活性させる。
アリスと咲夜を残して撃破。


東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage4~6
灼熱地獄跡

キスメは金塊を守っているので倒す必要あり。
経験地補正はないのでいつ倒してもよい。


VS 空&お燐

陣形 鳳凰天舞   妹紅 咲夜 文 霊夢 白蓮

空には麻痺が効きお燐には盲目が効くのでほぼ無力化できます。逆に効かなかったら終わり。
麻痺は2ターン程度で切れるので2回目の麻痺が入ったら、夢想天生でいっきに倒す。
お燐は盲目なら無害なので(ゾンビフェアリーは残機0なのでしてこない)調整も比較的楽。
白蓮残しで撃破。


地霊殿

例の如く耐性アクセは必須。
このままでは勝率が低過ぎるのでLv上げを行います。
冥界で2500体退治レシピが必要なのでここで上げてしまいます。
白蓮のLv10、PLv60程度まで上げましょう。
ボス自体はもっと低くても倒せますが、どうせPLv上げは必須なので、ボス戦の勝率を上げます。


VS さとり

陣形 鳳凰天舞   妹紅 咲夜 アリス パチュリー 白蓮

モードチェンジがランダムなので厄介。
白蓮の誘発極ポイズンバイトなら相当のダメージを与えれられるので割と安定します。
咲夜をコロッセオ覚えるまでLv上げればエリクサー封じできるので、PLvはもっと低くてもいいです。
アリス残して撃破。


冥界

取りにくい宝箱もあるが必須ではない。
このあたりなら後で取りに来ることも可能。
剣将の盾を作成しておく。

VS 妖夢&幽々子

陣形 トリックスター アリス 霊夢 白蓮 パチュリー

アリスは剣将の盾装備で白蓮をかばい続け、白蓮はポイズンバイトで攻撃します。
霊夢とパチュリーはランド操作要員で光と水(水猫の鎧の地層回復用)を操作します。
アリス残して撃破。

東方蒼神縁起 低レベルクリア Stage1~3
始まったらすぐに妹紅と白蓮を加入させます。

VS 紅美鈴

白蓮の防御自体が高く、スターファイアが強いため問題なし。
白蓮残しで撃破。


大図書館

途中回避しにくいシンボルがいるが倒してしまっても構わない。
宝はどうせ後で回収できるので今回収する必要はない


VS 咲夜&パチュリー

パチュリーを全力で攻撃して倒す。
咲夜の攻撃は白蓮ならほぼノーダメージ。
白蓮残しで撃破。


紅魔館

各種属性半減アイテムを取得しておく


VS レミリア&にとり

陣形 鳳凰天舞   妹紅 早苗 文 霊夢 白蓮

レミリアを倒すこと優先で攻撃力重視。
レミリアは2ターン目高確率でレッドマジックをしてきますが、
偶にグングニルのときがあるのでそれを待ちます。
にとりはあまり行動させると地層回復しだして倒せなくなるので、
レミリア撃破時点で二人倒れてたら火力不足でまず無理です。
白蓮残しで撃破。勝率は低め。


魔法の森

耐性系アクセは必ず回収する。


VS アリス

陣形 鳳凰天舞   妹紅 早苗 咲夜 パチュリー 白蓮

序盤最難関ボス。
PLvを上げないと勝ち目がないので10程度までは上げておくと少しは楽。
最低でも白蓮のオートヒーリングは欲しい。
人形は3種類のフォーメーションがありますが、
ウォール→トライアングル→フォビアを狙います。
というかこれ以外だと勝ち目がないです。
1ターン目はレイジィと蝦蟇でウォールを一掃します。
トライアングルは蝦蟇で一掃。
フォビアは雷→水→火で即死させていき、地はサーペントなどで倒します。
白蓮はパワーダウンや暗黒の霊気で盲目を狙います。
アリス一人になったらオートヒーリングのおかげで比較的らくに倒せます。

まぁここまで書いたらそんなに難関には見えませんが…、実は1UPアイテムが最大の敵になります。
特にパチュリーはほぼ間違いなく1UPします。
これを解決するには妹紅のフェニックス・リザレクションで蘇生させる必要があります。
つまりアリス一人にしたら妹紅のラストワードチャージまで待たないといけません。
蘇生させてから、再度残機を減らして勝利します。
白蓮残しで撃破、咲夜も残してもいい。



東方蒼神縁起 低レベルクリア
東方蒼神縁起低レベルクリアできたので、その攻略法みたいなものを書いていきます。

<条件>
霊夢:LV1 魔理沙:LV1 早苗:LV1 文:LV1 咲夜:LV10 パチュリー:LV1
にとり:LV1 アリス:LV28 さとり:LV1 妖夢:LV32 妹紅:LV1 白蓮:LV36

極限まで低レベルというわけではないが、ある程度の勝率にするにはこのぐらい必要な程度のレベル。
PowerLvは自由ですが面倒なので必要な分だけ上げます。


<Expについて>
このゲームでは死んでいてもExpが入りますが残機0or除外状態ならExpは入らず、Powerのみ入ります。
指揮官はどうやってもExp入手するためラスト以外では封印します。
また逃亡させるとExpが手に入らないため、支配してからの逃走も使います。

<Power稼ぎについて>
ホワイトランスを装備させて図書館(レベルが上がったら紅魔館も)で敵を倒します。
経験地補正がないレベルの時はExp1の敵のみ倒すのがよいが、そこまでしなくてもなんとかなる。

<ラーニングについて>
敵を逃亡させても勝利扱いとなるためラーニングできます。
また、さとりが残機0でも問題ないです。


Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。