東方Projectとかについて色々書くかも

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避けられない(避けたくない)人のための 神霊廟 Luna 攻略法
ってわけでLunaパターンもできたので書いていきます。
ver1.00c。隠す気なし。
残1-0

リプレイ
http://replay.royalflare.net/replay/th13_udo029.rpy
http://score.royalflare.net/th13/replay13/th13_ud0305.rpy10/31再掲

前書き 

プレイヤーは霊夢。安定性に優れわかりやすい反面、爆発力はない。
エクステンドは五回を目指します。六回はクリア重視じゃ絶対無理(得しない)という結論になりました。
早めにボムしてる箇所がありますが、下手に避けるより回収できる分得だったりします。
スペルが終わったときすぐに回収に行かないで、
トランスしたあと回収するのも重要です。
極力避けないパターンだけれども、その分パターン自体が厳しく、
崩れた時の立て直しが難しい。
例の如く下に書いてあることよりリプ見たほうが早い。よって書く事は補足説明。

1面

流石にここは避けてください。
このトランスパターンできるくらいの回収はできないと厳しいです。
あとクリア時欠片6-6でもいいです。でも残機の欠片は多ければ多いほど安心。
中ボスでのトランス回収は終了時ボム欠片6ならしなくても損失はないです。

2面

中ボスは避けて下さい。
道中最後のトランスは欠片を残しておいて通常1即トランスで回収します。
レゾナンスは2回避けるだけので相当運が悪くない限る取れるはず。
エコーは早めにボム撃って欠片をトランス回収できるようにします。

3面

道中の左右中玉のところは頑張ってください。
ヒールバイデザイアは片側を破壊し続けると、
反対側に溜まるので耐久しやすくなります。
スコアデザイアイーターは1ボム1死。最も悪いと想定される状況で進めます。

4面

中ボスはトランス&速攻ボムで早回しします。
スペルを中途半端に避けて結局ボムが一番良くない。
ゾウフォルゥモゥは即被弾してますが、ゲージがない、ボム撃つつもりなら最善だったりします。
トンリンは多分このやり方で撃破できるとは思いますが、心配なら通常2避けときましょう。
通常3は即2ボムでもいいです。
ラスペは実は簡単なのでこのくらいなら避けられるはず。

5面

正直リプで何やってるかは理解できるでしょう。
物部の八十平瓮や大物忌正餐は簡単ですが避ける必要もないのでボムります。

6面

道中最後はこのパターンが安全、残機の欠片は足りないと思ったら稼ぎましょう。
ボスにゲージを持っていく必要はないです。
ボスは別に一つも避けなくてもクリアできる。神子ちゃんかわいそうです。
ラストスペルは正直0-0でもクリアペースです。
一回トランス発動できるくらいはまず溜まるので段階変化時に発動すれば安全。


まとめ

全然避けなくてもクリアできることがわかりました。
スコアデザイアイーターは練習でノーボムもできるとは思いますが、今回のパターンのようにしてみました。
ボムで飛ばせないとかクソいいスペカですね。
スポンサーサイト

神霊廟 Ex 攻略法
都合が良かったのでコミケ行って神霊廟手に入れました。

ってことで早速Ex攻略パターンでも適当に書いていこうと思います。
えっ?まだ時期が早い?大丈夫だ。問題ない。
どうせ普通にここ見る人は自力でクリアできる。あと隠す気0です。

リプレイ

http://replay.royalflare.net/replay/th13_udn961.rpy

前書き

プレイヤーは霊夢。というかEx霊夢しかできない(フラグ的な意味で)
エクステンドがギリギリでパターン崩れるとエクステンドできなかったりする。
下に書いてあることよりリプ見たほうが早い。
あと耐久スペル以降適当。


道中前半

何この地Ex。とりあえず即殺すればいいんじゃない。
その次は3体1セットと考えて左中右、右中左と倒す。
エクステンド持ちは倒したらすぐにトランス発動する。


中ボス

スペルはボム、ボム、トランスで終了。
別に避けれるとは思うんだけどエクステンドのために。
それと第二スペル撃破時の欠片はすぐに取らないこと。
遅らしてトランス状態で取る。


道中後半

左右から7体出てくるところで片側で7体倒した少し後にボム。
最後はトランスで欠片回収。

ボス

変なところで死ぬと実質2機落ちなのが痛い。
通常は慣れれば特に難しくはないはず。
スペルはボム打てば簡単になるのも多いためボムとトランスの配分も重要。

一番勝負

第2波を少し避けたらボムで第三波をかき消す。
あとは接射で終わり

二番勝負

下での切り返しは普通に行い上に行ったときにボム。

三番勝負

トランス。

四番勝負

少し避けたらボム。

五番勝負

ある程度避けたら被弾してトランス状態で撃破

第6通常

トランス中は攻撃しないでボムでゲージを貯める。

六番勝負

1列避けたらボムで大抵は終わるはず。

七番勝負

ボムとトランスで突破する。

八番勝負

避けを考えないでひたすら撃ち込み。うまくやれば被弾トランスできてノーボムでも突破できる。
リプではわざとボム撃ってますが。

九番勝負

今回の最難関スペル。
終了間際に必ずボムを打たないといけません。
またボムがないので自殺しようとするときは残トランスゲージに注意。
うっかりトランスになってしまって終わりましたじゃ笑えません。
またトランスゲージが残っている場合も注意が必要。余りに多く残っている場合、
ボム撃つ直前に被弾してしまうとゲームが終わります。

弾幕?適当に中央で左右に避けよう。

十番勝負

左右にふって安全にしてもいいし、中央で速攻してもいい。
ボムによるゴリ押しも十分可能なので総合難易度は低め。


まとめ

多分パターン通りにできれば残機余ります。
しかし崩れるとクリアが危ういです、主にエクステンドの関係で。
基本的に避けないパターンですが、避け以外の難易度が高いかもしれません。


後書き

パッチまだかよ。
気が向いたらLunaもやるかも。例の如くある程度避けれないと駄目っぽいですが。
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。