東方Projectとかについて色々書くかも

絹織琉華攻略
需要はないだろうが自分のために絹織琉華攻略メモを書いておこう。
エクステンドが7回(8回?)ある上に全5面なのでそんなに難しくないはず。
自機スペルは魔符、恋符、光撃、黒魔あたりが入手しやすく、使いやすいです。
魔符を玄夜にするのもありか。ついに全武装解禁。以下解説。

開始時に武装を1~4選択できる。
選択した武装数は面クリア時スコアに影響し以下の補正がされる。

1つ 1.2倍
2つ 1.0倍
3つ 0.8倍
4つ 0.5倍

武装はボスキャラ一人につき一つ割り当てられており、
特定条件を満たすことでパク・・・じゃないラーニングできるようだ。

条件は半分以上のスペルを取得(全難易度合計)、
もしくはそのステージのシークレットスペル(ラストスペル)を取得。
云糸(最後の武装)はEXステージの全てのスペルを取得。

とのことです(公式サポートページより)
全てのスペルとあるがデウス・エクス・マキナを取得できなくても出たので、
このスペルはラストスペル扱いなのだろう。

以下の武装の名前はその武装のボム名からとっている。

魔符(初期武装1)
おなじみの武器その1
使いやすい、消費呪力が少ない、道中の緊急回避用ボムなどにも使える。

恋符(初期武装2)
おなじみの武器その2
ボス戦の主力、ボムが強い。

玄夜(ルーミア)
攻撃力が高くボス用。
サブショットが遅いため道中にはあまり使えない。
ボムは消費呪力が低めで、一定時間弾消しフィールドを張るので便利。

光撃(マイ)
攻撃範囲が広く、威力も高い。
道中での主力になるし、密着時の威力は絶大。
ボム撃って密着撃ちすれば支配雷光をも超える威力。
道中&ボスで役立つ万能武装。

黒魔(ユキ)
魔力が低い状態では殆ど役に立たない。
だが最大魔力の時は一部の攻撃を完全に無力化できる。
ボムの無敵時間が長いので道中でも役に立つ。
球体が出るタイミングは画面下のゲージを見ればわかります。

魔砲(幽香)
一定周期で前方を薙ぎ払うレーザーを撃つ。
密着してもたいして威力がない。
正直ボムも消費呪力のわりに使えないので、
この武器の使い道がわかりません。

凶星(霊夢)
ホーミングショットを撃つ。
道中で役に立ちそうだがホーミングが敵に当たるまで遅いので、
ちょっと使いづらい。横、後方には強いので使えないことはない。
ボムの見た目が良い。

儀符(魅魔)
白兵戦用と言うだけあってビットの威力は絶大。もちろん近づかないと意味がない。
ボムが特殊で、ビット覚醒+一定時間無敵になる。覚醒中は魔力が減少していく。
覚醒中はビットに弾消し能力が付く。
覚醒中ボムボタンでノンディレクショナルレーザー(高速)、圧縮レーザー(低速)を放つ、
魔力減少量は大幅に増加する。
覚醒状態は武装変更ボタン、相手スペルカード発動で解除される。
魔力最大でボム→張り付きによりほぼ全ての敵を瞬殺できる。
ボム前提なら対ボスの最強武装。

云糸(琉璃沙)
敵に向かって方向を変える直線レーザーを撃つ。
その威力は高く全段ヒット時は密着光撃に次ぐ威力。
だが全段ヒットするのは相手が止まっている時だけであった。
道中での中型の敵にたいして効果が高い、
一方、動くボスには恋符などのほうが効果がある。相手によって変えるべき。
ボムは画面右半分にランダム爆撃なので、正直使えない。
これのボム撃つならシュート・ザ・ムーンの方が明らかに良い。


以下小ネタ
5面中ボスが2個エクステンドを落とすことがあるようだ。原因不明。
黒魔の吸収球体は光撃のレーザーにも干渉する。
球体をボスに重ねて光撃密着打ちすると一瞬で終わります。


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.