東方Projectとかについて色々書くかも


東方彩幻想 RTA 
東方彩幻想
東方二次ツクールゲー、一言でいうと
好きなキャラで幻想郷を巡り、異変解決したり、喧嘩を売りに行くゲーム。
まぁ15分もやればどういうゲームかはわかります。(紹介メインじゃないし)

面白かったのでちょっとRTA走ってみました。

レギュレーション
計測開始はゲーム開始実績取得時間
計測終了はゲームクリア実績取得時間
隠しパスワードは使用不可
(隠しキャラ全解禁とシークレットボックス入手不可)
高速化ボタン使用あり

以上の条件で行います。
タイムはちゃんとしたタイマーを使う必要がありますが、面倒なので使ってません。
これでも誤差は最大2分なので、まぁその程度の認識で。
隠しキャラは単純に強すぎるのがいるので禁止。(こころも強いけど)
シークレットボックスは鉄人料理の存在により禁止。
高速化は快適にプレイするために必須。

記録は1:02でした

以下チャート及び解説、改善案
概要
このゲームのクリアに必要なものはレベル・・・・・・
ではなくて装備(金)です。
基本的な方針は金策しつつ各地のクリスタルを割り、
装備を整えて物理で殴る、です。
(デッキの関係上レベルを上げる必要がありますが・・・金策したらかってに上がるので)

チャート

●ゲームスタート
・OP飛ばす
・玄雲海のパターンかどうか確認
・虹川の誰か、こころを仲間に、霊夢リストラ
・博麗神社へ

●博麗神社
・スキマは無視、獣道へ

●妖怪獣道
・道中宝箱から幻想薬回収
・途中で魔法の森のスキマを解放
・人里へ

●人里
・スキマ解放
・編成所で仲間加入

●加入者
霖之助、聖、紫、藍、てゐ、映姫
メディスン、にとり、ヤマメ、天子

・クエスト(005,010)を引き受ける
・幻想薬を売り、レベル0が全て終わったら寄付1万
・レベル1クエスト(023,029,030)を受注したら命蓮寺へ

●命蓮寺
・ゴブリンと話してクリスタル破壊
・迷いの竹林へ

●迷いの竹林
・スキマ解放
・クエスト30を消化
・永遠亭のスキマ解放
・人里へ戻り、クエスト報酬を受け取る

●魔法の森
・クエスト23を消化
・店で燃料21、ミミックウォッチ、カンテラ購入
・人里へ戻り、クエスト報酬を受け取る
・寄付4万
・クエスト(033,035,037,038)受注し、霧の湖へ

●霧の湖
・廃洋館→妖怪の樹海→猫の棲む里のスキマ解放
・猫の棲む里へ

●猫の棲む里
・猫の棲む里で合言葉

●合言葉
すすけそ 幽体
すゆおん ゆっくりチケット
ぜらよさ 神主殺し
ふぎがな 10000円

・猫ショップで中級回復の書購入
・霧の湖へ

●霧の湖
・紅魔館へ→クエスト(037)達成スキマ解放
・幻草原のスキマ解放、クリスタル破壊
・人里へ

●人里
・蘭と映姫のクエストを行い、クエスト報酬を受け取る
・寄付10万
・レベル3クエストを行う(43,53)
・53のついでに買い物
○幽体ドリンク*11
○破魔札*2
・竹林の噂を聞く
・買い物
○高位のカギ*1
○普通のカギ*1
・妖怪の樹海へ

●妖怪の樹海
・クリスタル破壊
・ミミック取得
・ミミックと修理工具2~3作成
・竹林から地霊殿へ

●地霊殿
・スキマ解放
・寂びた古道へ

●寂びた古道
・クリスタル破壊
・ミミックで稼ぐ(5回)
・メンバーカード取得
・緑P一つを聖、残りを全てこころ
・間欠泉地下センターを目指す

●間欠泉地下センター
・レア装飾品取得

●核融合炉
・パスワードは8652
・クリスタル破壊
・永遠亭から三途の川を目指す
・永遠亭→無名の丘→再思の道→玄武の沢→妖怪の山→大蝦蟇の池
→名も無き山道→中有の道→三途の川

●玄武の沢
・クリスタル破壊
・レア装飾品取得

●妖怪の山
・クリスタル破壊

●三途の川
・クリスタル破壊
・大蝦蟇の池から玄雲海を目指す。
・大蝦蟇の池→未踏の渓谷→九天の滝→守矢神社→天界道中→玄雲海

●未踏の渓谷
・クリスタル破壊

●玄雲海
・クリスタル破壊
・無名の丘から白玉楼を目指す
・無名の丘→名も無き平原→幽明結界→墓地→白玉楼

●名も無き平原
・スキマ開放
・ミミック稼ぎのため往復
・クリスタル破壊
・ミミック回収して平原に戻る

●白玉楼
・クリスタル破壊
・ミニゲームへ

●ミニゲーム
・1800ポイントを取得
・アタックアップ-hard- 人参*10、筍*10
・筍取りへ

●迷いの竹林
・輝く筍を入手
・ミミック稼ぎへ

●ミミック
・3回回収(計10回)
・人里へ準備に

●人里
・買い物
○グルグヴァン
○体力の書N
○攻撃の書EN
○防御の書N
○封印の書
○混乱の書
○狂気の書
・クエスト71を行う。狂気セットして殴ってればだいたい勝てる。
・ヒュドラ討伐へ

●ヒュドラ
・強化ONにして、無双&狂気で2ターン目(状態異常のターン)に殴る。他のターンはこころは引っ込む。
・強化OFFにする

●準備
・クリスタルボスを狩りに
・装備はグルグヴァン、間欠泉地下センターの装置、玄武の沢の岩礁、他適当
・マーシャルアーツを購入、セットする
・百面百様仮面舞をセットする
・温泉にいく

●ミズナラの木
・雑魚

●紅魔館
・時計塔のボスには百面百様仮面舞
・他は雑魚

●廃洋館
・スペクターには百面百様仮面舞
・他は雑魚

●地霊殿
・偽龍は無双&購入した異常アビリティ(主に封印)
・ガーディアンメイル購入
・中ボスは無双&殲滅&購入した異常アビリティ
 聖のバトルマギア&ヤマメのアロスティア&肉壁
・ボスは強いのでセーブ
・ボスは無双&殲滅&購入した異常アビリティ
 聖のバトルマギア&ヤマメのアロスティア&肉壁

●名も無き幻想
・無双巨人は無双&殲滅&狂気

●ラスボス準備
・装備はそのまま
・デッキは封印以外は攻撃重視で能力アップ
・セーブする

●微睡みの意思
・バトルマギアから殴れば終わり

●第一形態
・1ターンにバトルマギア、神主殺し、他あればバフをこころに
・防御が解けたら殴る

●第二形態
・2回殴れば終わり

総論
多分色々甘い。
特に地霊殿以降のボスが本当にこれでいいのか微妙です。
データみると威力抵抗-強-セットしてるけどなんでかよくわからない、
衝撃対策なら装備でしてるし、多分デッキで衝撃対策してシークレットバッチの方がいいと思うんですけど。
まぁ後半はアドリブ要素多い状態で通したんで、顕在化してないだけで何かまずいところもありそう。

以下ちょっと注釈
・ヤマメを入れてるのは正直いうと過去のチャートの名残です。
アロスティアがいらないと思うなら外しましょう。確率的にどのくらい意味あるかわからないし。
・ミミック稼ぎは計10回にしてますが、これは微妙にぶれます。
メンバーズカードは10回のうちに取れればいいです。まず取れると思います。
・三途の川、玄雲海、白玉楼の旅は割と危険なので、安全策でスキマ解放もあり
・ミニゲームは今回はBJで稼いでいます。BJの場合は受付で30枚受け取るのを忘れないようにしましょう。
理論上はスライドパネルが最速ですが自分には無理です。三分以内すらつらい。
・ヒュドラの強化ONは自滅時の痛撃率を上げるためです。
・百面百様仮面舞をセットするのは武闘無効の敵対策です。忘れるとアイテムを地道に投げることになり、最悪詰みです。

改善案
・10000寄付までの金策は果樹園で2匹赤蝶取ってきて売ったほうが速いかも。
・ボス撃破に必要な戦力の見直し。
これはミミック稼ぎ回数やらミニゲームの景品、購入アイテムと多岐に渡ります。
ここを考えるのが面白いところかもしれないですね。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
