東方Projectとかについて色々書くかも


絹織琉華攻略その7
絹織琉華各面攻略も最終回となりました。
EX攻略
エクステンドが多く、呪力回復がしやすいためきちんとボムを撃てば、
楽になります。

道中前半
開幕に魔力&呪力を最大にしてくれる。自機狙いおいしいです。
右下妖精→後方から自機狙いのところは難しい、ボムでいい。

中ボス
通常1形態
開幕が難しい、素直にボム撃つべき。
撃たなくてもいいけど、時間かかると結局撃つ羽目になる。

通常2形態
敵機依存弾+後方レーザー→スパーク→ワープ 以下ループ
初見じゃなければ特に問題ないはず。体当たりに注意。

道中後半
はっきりいって難しいです。それなりに点符回収しようと思ったらノーボムは絶望的。
というか呪力なんて余るからボム3発くらいでもいい。

ここまでで点符310あれば最終スペル前で750エクステンドできる。
1024エクステンドは・・・できるの?

EXボス
ラスペもないのに11個もスペル持ってる。
ボムを使うのがクリアの近道。ボムは玄夜がボム後にも効果が続くので最適。
例の如くボムバリアである犠符「スケープゴートドール」を持つ。

通常1
呪力回復ゾーン。調子にのってCS撃ちすぎないように。
なお通常は自機狙いが多いため特に解説はしません。スペースは取ってますが。
適宜魔力、呪力を回復させましょう。

「Mascarade de l’est」
東方仮面舞踏会。
青弾+自機狙いレーザー→自機外し→自機狙い 以下ループとなる。
レーザーを大きく避けすぎると自機外しに当たるので注意。

通常2
前スペル後エクステンドアイテムが出る。

兵符「ラヴェンナのレギオン傀儡」
自機周辺狙いレーザーから自機狙い体当たりをしてくる。
レーザーの残った奴の気を付ければ問題ない。
密着する時間があるため光撃がいいかも。

通常3

縄符「ゴルディオンの紐結び傀儡」
人形速攻撃破が全て。遅くなると悪循環に陥る。
玄夜がお勧め、立て直しも楽ですし。

通常4

青符「バダフシャーンの瑠璃傀儡」
上下からの弾幕。加速弾なので出始め側で避けると楽。

通常5
前スペル後呪力回復アイテムが出る。
弾が多く自機狙いなので魔力&呪力を回復できる。

絲符「セレスの長寿傀儡」
初めに出てくる赤い奴を倒すとその周辺は安全となる。
あとは自機狙いをさけるのみ。レーザーの当たり判定には注意。

通常6

紅符「長安の唐風傀儡」
難関符。自機狙い&パターン。
誘導次第で安定するとは思うが・・・2ボムで済ますのが吉。

通常7

「紡績革命-Industrial Revolution」
光の軌跡に弾が発生する。レーザーに反応できない奴は死あるのみ。
結構運ゲー。

通常8

織符「経緯迷宮」
迷路ワロス。落ち着くことが重要。

通常9

弦符「十次元魔法学」
何が十次元と思ったら、光線の源の世界とかそんな話。
耐久スペル。かなり厳しいので黒魔ボムで凌ごう。
自機狙い魔方陣にはレーザー源が早く出るので注意

「運命の糸車-ファンダメンタルパワー」
レーザーに気を付ければ楽。
といってもレーザーがきついんですが。
レーザーが出るまで黒魔で削り、出た後魔符等で攻撃すれば楽になる。

「機関操神-デウス・エクス・マキナ」
リプレイを見てると簡単に見えます。
・・・がこのスペルの恐怖はとてつもない引力が働くというところ。
回転すれば取れるんじゃねーの。

これで絹織琉華各面攻略は終わりです。
情報量が少ないのでたいして役に立ちませんが。
暇があったら攻略リプでも上げてみようとか考えています。
さらに詳しいことがわかったら追記していく方向で。

EX攻略用リプレイをcoolierさんの所にupしました→リプレイ
補足
使用武装は 魔符 玄夜 光撃 黒魔
道中は危ないところもありますが大体これでいいはずです。
ボムはどうせ余ってるんでガンガン撃てばいいのです。
長安の唐風傀儡は取ってますが、キツイのでボム推奨。
迷路では落ち着きましょう。
残8もあるので適当にやってもクリアできるかもしれないけど気にしない。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
