東方Projectとかについて色々書くかも


神霊廟 Ex 攻略法
都合が良かったのでコミケ行って神霊廟手に入れました。

ってことで早速Ex攻略パターンでも適当に書いていこうと思います。
えっ?まだ時期が早い?大丈夫だ。問題ない。
どうせ普通にここ見る人は自力でクリアできる。あと隠す気0です。

リプレイ

http://replay.royalflare.net/replay/th13_udn961.rpy

前書き

プレイヤーは霊夢。というかEx霊夢しかできない(フラグ的な意味で)
エクステンドがギリギリでパターン崩れるとエクステンドできなかったりする。
下に書いてあることよりリプ見たほうが早い。
あと耐久スペル以降適当。


道中前半

何この地Ex。とりあえず即殺すればいいんじゃない。
その次は3体1セットと考えて左中右、右中左と倒す。
エクステンド持ちは倒したらすぐにトランス発動する。


中ボス

スペルはボム、ボム、トランスで終了。
別に避けれるとは思うんだけどエクステンドのために。
それと第二スペル撃破時の欠片はすぐに取らないこと。
遅らしてトランス状態で取る。


道中後半

左右から7体出てくるところで片側で7体倒した少し後にボム。
最後はトランスで欠片回収。

ボス

変なところで死ぬと実質2機落ちなのが痛い。
通常は慣れれば特に難しくはないはず。
スペルはボム打てば簡単になるのも多いためボムとトランスの配分も重要。

一番勝負

第2波を少し避けたらボムで第三波をかき消す。
あとは接射で終わり

二番勝負

下での切り返しは普通に行い上に行ったときにボム。

三番勝負

トランス。

四番勝負

少し避けたらボム。

五番勝負

ある程度避けたら被弾してトランス状態で撃破

第6通常

トランス中は攻撃しないでボムでゲージを貯める。

六番勝負

1列避けたらボムで大抵は終わるはず。

七番勝負

ボムとトランスで突破する。

八番勝負

避けを考えないでひたすら撃ち込み。うまくやれば被弾トランスできてノーボムでも突破できる。
リプではわざとボム撃ってますが。

九番勝負

今回の最難関スペル。
終了間際に必ずボムを打たないといけません。
またボムがないので自殺しようとするときは残トランスゲージに注意。
うっかりトランスになってしまって終わりましたじゃ笑えません。
またトランスゲージが残っている場合も注意が必要。余りに多く残っている場合、
ボム撃つ直前に被弾してしまうとゲームが終わります。

弾幕?適当に中央で左右に避けよう。

十番勝負

左右にふって安全にしてもいいし、中央で速攻してもいい。
ボムによるゴリ押しも十分可能なので総合難易度は低め。


まとめ

多分パターン通りにできれば残機余ります。
しかし崩れるとクリアが危ういです、主にエクステンドの関係で。
基本的に避けないパターンですが、避け以外の難易度が高いかもしれません。


後書き

パッチまだかよ。
気が向いたらLunaもやるかも。例の如くある程度避けれないと駄目っぽいですが。

神霊廟 Easy 早苗 1.66億
というわけで1000万程更新しました。
今回は前のパターンから結構変わったのでまだ伸びる余地がありそうです。
でも精度を上げるだけってのは趣味じゃないので新パターンできなきゃこれで終了。


      スコア      最大得点 
     
1面   12141090     29140

2面   58844720     64960

3面   166293490     97180

http://score.royalflare.net/th13/replay13/th13_ud0040.rpy


1面

道中トランスタイミングを変更。
別に中ボスをトランス状態で倒す必要なかった。

2面

道中前半でトランス1回増えました。その分ボム使う回数、場所が変動しています。

3面

中ボス後にボム必要と思ったが別にそんなことなかった。
デザイアは撃破してるけど、正直どちらでもあまり変わらない気がする。


色々ミスしたりパターンの細部が決まって無いとかで割りと落ちてると思うので、
1.7億は出るかもしれません。

神霊廟 Easy 早苗 1.56億
もうやらないとかいいつつ大幅に上がりそうだったのでプレイ。
やらない詐欺。多分やめるときは何も言わずにやめるんでしょうね何事も。
約1900万の更新

      スコア      最大得点 
     
1面   11309290     28050

2面   57165100     61320

3面   156566320     93650

http://replay.royalflare.net/replay/th13_udm538.rpy

色々タイミング等が最適化されたので面単位で更新されています。
大きく変わったのはトランスの最適化で残機+1になりました。
要点だけまとめると3面パターン構築しなおしました。

1面

普通。1150万 28300 くらい出るらしい。

2面

開幕コンボ安定しないんですが。
ボス前を少し変更。意味内気がするけど・・・

ボスは1ボム減らしてもいけました。但し若干運。

3面

とりあえずボムタイミングを色々変更。
第一スペルでは残機増えたのでボム撃って稼ぐことに。ちなみにボス倒せません、きっと。


1.6億はさすがに何か新しいのが出てこないと無理な気がする。
新しいのがないってことはないと思うので、何時か出るかもしれませんが。

神 Easy 早苗 1.377億
このブログを更新するのも久しぶりですね。
東方本家プレイをしていなかったので書くことがありませんでした。

というわけで神霊廟体験版が出たので早速プレイ・・・というかEasy稼ぎ。


      スコア      最大得点 
     
1面   10683440     27690

2面   55234580     59890

3面   137770520     85030

http://replay.royalflare.net/replay/thx_udm484.rpy


まぁ繋がっただろうって感じのスコアです。まだ出て間もないから変わるだろうけど。
とにかく接射時のスコアが高いのでそれを中心にしていきます。
道中のコンボは早苗なら要求精度は少し緩いのだろうか?
ところどころ試してみたり、ミスってますのでそこを繋げれば1.4億出るでしょう。もうやらないけど。

1面

ぶっちゃけ中ボス辺りは運ゲー。できるだけ活性化前に取らないように祈る。

1ボスはEasyとはいえここまで近いと自分にとっては運ゲー。

2面

道中で結構落ちてるような気がする。

ボスはラストスペルでトランスできるほど打ち込みできるなら、その前のボムいらないかも。

3面

道中で(ry

中ボスは早回し一択。このざまとしかいいようがない。

ラストボムで白出してるけどいるかな?

3ボス

1,3スペルで接射してもスコア増えない。第一スペルは白出して稼ぐ。
第2スペルはボム接射のほうがスコア増える。
第3は気合で。

追記

よく考えりゃ第一スペル取った方がよくね?
あと道中で潰すタイミングおかしくね?

東方蒼神縁起 低レベルクリア 最後に
というわけでラスボスまでのボス戦攻略を書いてきました。途中から戦術をかえたりしたことも多かったのでより良い方法もきっとあります。
最終レベルは12人平均9.5ですが攻撃力はもはや低レベルじゃありませんね。PLvも制限したら面白いかもしれません。まぁ今回のやり込みは蒼神低レベルの基本形といったところでしょうか。
このレベル以下のクリアを考えると、
①永劫、ダークソードの有無
②リトルレギオンの有無
③三給仕(主にあかめ)の咲夜Lv1での突破方法。またそれに伴う鈴仙&てゐ戦の突破方法。

以上のことが問題になります。
②に関してはリトルレギオン自体はなくてもいける可能性がありますが、HPがすでにぎりぎりなのでそっちの方も厳しいです。
③に関してはあかめを呪いで倒すという案がありますが、ハリマンボンまで耐える、そもそも裁縫の回復に追いつけないと色々問題があり、鈴仙&てゐ戦のシビアなHP調整も必要です。

東方蒼神縁起 低レベルクリア 終了

Stage0
Stage1~3
Stage4~6
Stage7~8
Stage9~10
Stage11~12
Stage13~14
Stage15~17
Stage18
Stage19~21(リトス)
Stage21(ラスボス)
Copyright © 幻想星魚. all rights reserved.
